2017/09/22

モリッシー 新曲 ”Spent The Day in Bed” 和訳してみました

私も訳してみました!ご意見ご感想お待ちしています!!
Low In High School LP (Japanese)には日本語訳とデジタルダウンロードがつきます!
発売されたらその訳と比べて楽しんでもらえると嬉しいです。この歌をきっかけにモリシーが再評価されますように♡

 

”Spent The Day in Bed”  

MORRISSEY

Japanese Translation: aki

Spent the day in bed
ベッドで一日過ごした

Very happy I did, yes
とても幸せだった、そう

I spent the day in bed
僕は日中ベッドで過ごしたんだ

As the workers stay enslaved
労働者が奴隷扱いされてる間

I spent the day in bed
一日中ベッドにいた

I'm not my type, but
僕は僕の好みのタイプじゃないけど

I love my bed
僕のベッドを愛してる

And I recommend that you
それから君に提案があるんだ

Stop watching the news!
ニュース番組を消して!

Because the news contrives to frighten you
そのニュースは君を怖がらせ

To make you feel small and alone
ちっぽけで独りぼっちに感じさせて 

To make you feel that your mind isn't your own
君から心を奪う策略だから

I spent the day in bed
僕は一日をベッドで過ごした

It's a consolation
ホッとするんだ、
when all my dreams
すべての僕の夢が
are perfectly legal 
完全に合法だとわかると

In sheets for which I paid
自分の金で買ったシーツに包まり

I am now laid
寝ころんだところで

And I recommend to all of my friends that they
すべての友人に勧告する

Stop watching the news!
ニュース番組を見ないこと!

Because the news contrives to frighten you 
ニュースはあなたたちを震撼させ

To make you feel small and alone
無力で孤立しているように感じさせて

To make you feel that your mind isn't your own 
思考を支配しようと企んでいるから


"Time, do as I wish 
 時よ、僕の望みどおりに

Time, do as I wish 
時間よ、言うことを聞いて

Time, do as I wish
時よ、僕の望みどおりに

Time, do as I wish...
時間よ、言うことを聞いて…

Do as I wish"
僕の望みどおりに


I spent the day in bed
僕はその日ベッドで過ごした

You can please yourself, but 
君は好きにすればいいんだよ、でも

I spent the day in bed
僕は一日中ベッドにいた

Pillows like pillars
柱のような枕に囲われて
  
Life ends in death
人生は死ねば終わる

So there's nothing wrong with
だから遠慮なんていらない、
being good to yourself
自分に優しく

Be good to yourself for once!
あなた自身を労って、一度くらい!

No bus, no boss, no rain, no train 
バスいらない、ボスいらない、雨いらない、電車いらない

No bus, no boss, no rain, no train
バス来ない、上司いない、雨降らない、電車来ない

No bus, no boss, no rain, no train 
ノーバス、ノーボス、ノーレイン、ノートレイン

No emasculation
去勢(男性)反対

No castration 
去勢(全般)反対

No highway, freeway, motorway 
ハイウェイ、フリーウェイ、モーターウェイも無い

No bus, no boss, no rain, no train...
ノーバス、ノーボス、ノーレイン、ノートレイン…

2017/09/20

“Spent the Day in Bed”の対訳について

かいなってぃーのMorrisseyブログに“Spent the Day in Bed”の訳が載っていたのですが(早っ!)
多少意見が異なる箇所がありましたので、ご参考まで私の対訳も書いておきますね♡

①”Time, Do As I Wish”

時よ、僕の望みどおりに
or
時間よ、願いを叶えて

※Timeに呼びかけている

②”It's a consolation when all my dreams are perfectly legal"

すべての僕の夢が完璧なまでに合法だとわかるとホッとする

※legal(合法)っていう言葉をあえて使っている感じがする(perfectlyまで付けてw)ので。訴訟が多かったモリシーだけにここでクスッと笑ってほしいのかも。

【追記1】"I'm not my type"(僕は僕の好みのタイプじゃない)と歌っていますが、ここもクスッと笑えるところ。
普通"You are (not) my type"(あなたは私の好みのタイプ(じゃない))などと他人について言いますが、モリシーはもう一人の自分をパートナーに見立てて、好みじゃないのに何で同じベッドにいるの!?みたいなウィットでこのラインを書いてるんでしょう。彼らしいというか彼しか書けないかも。

【追記2】最後のリフレインの"No ~"の並列のところは「~が嫌」という印象ではないかな。
ここは適当に言葉遊びしている感じなので、シャラララと同じような扱いか、「~が無い・いらない」 と軽めに訳したいところ。外界から遮断されたベッドの世界には、乗り物もボスもハイウェイも何も無い。「テレビも無ぇ、ラジオも無ぇ・・・」ていう歌があったけど、そんな感じ。

リフレインのどさくさに紛れて(!?)"No emasculation"(男性の去勢いらない)、"No castration"(去勢・骨抜きいらない)と歌っている所がミソ!

【追記3】"You can please yourself"は、直訳すれば「あなたはあなた自身を喜ばせることが出来る」ですが、ネイティブは「お好きなように」「どうぞご勝手に」というような意味で言っていることが多いと思います。

Morrissey - Spent the Day in Bed (Lyric Video)

モリシー、この曲かなり好き♡  声も歌詞も親密で直接お手紙もらったみたい♡
最初聴いた時、ちょっとうるっときちゃった♡

「友達のみなさん、そのニュース番組見るの止めたほうがいい」って、TTYステートメントやステージではよく言ってるようなことだけど、直接歌詞にのせてアドバイスしてきたのは今回が初めてなのでは!?
「なぜって、ニュースは君を怯えさせ、ちっぽけで孤独な気持ちにさせ、心さえ自分のものではないと感じるように目論んでるのさ」って、その通り!
日本のニュース番組なんて酷いもんです。全部ワイドショーか政府のプロパガンダ。でもそれに気付かない人(you poor little fool)も多い現実。
このことをハッキリ歌えるアーティストはモリシー以外に誰!?

"Oh, time, do as I wish..."のリフレインが美しい!60~70年代(!?)風のレトロなキーボードにキャッチーなメロディで、ポップに歌ってくれたのが効いてるね!作曲は誰かな!?
World Peaceと同じ系列の歌だと思うけど、あの曲調でこの歌詞だったら外れだったかも。楽しくベッドで過ごす感じがいい!

スペース音を多用してるのも素晴らしい!この感じすごく好きなんだけど、欲を言えばもう少し丁寧にアレンジしてほしかったかな、特にエンディング。でも同じプロデューサーでは前作と同じ感じになってしまうのは仕方ないか。グスタボもトミタを傾聴してるようには思えないし。。

あと、ちょっと言いにくいのですが、rain-trainにhighway-freeway-motorwayって、韻がキャッチ―過ぎるというか、シング・アロングしたくないというか…。えっ?それも計算通り!?

とにかく1stシングルとしては、World Peaceより100倍いい!ヒットチャート上が~れ!!とベッドで祈ってます!!!
I-SHE-TELL x 3 ♡♡♡


2017/09/18

1st Single: Spent The Day In Bed

追記:本日16時~ BBC Radio2が初放送みたい!Listen up!!!

日本時間の明日19日、16:40~が世界初放送!?
http://www.bbc.co.uk/programmes/b094n74t

"Spent The Day In Bed is the first single to be taken from his first studio album in three years and sees Morrissey in fine form with typically assertive lyrics sung over joyful melodies, pleading 'Stop...Watching the news, because the news contrives to frighten you', juxtaposing with a final refrain, 'No Bus, No Boss, No Rain, No Train'."
To be played on BBC Radio 6 Music tomorrow morning, 8.40am.

そう、モリシーのゆうとおり!ニュースは洗脳!
しかし、この時間仕事で聴けない~涙
でもこっちで明日中には聴けるでしょう!急にわくわくしてきた!!

2017/09/15

MOZ FAN!!!

https://uk.mporium.org/products/moz-fan

オーマイガッ!これは・・・。ファンだけが買うfanだけど、扇子だけにセンス疑うw

10インチって結構デカいよね。でも、これって実用的かも!
夏場列に並んでいる時に使えるし、最前列から昔のディスコお立ち台の人みたいに振れば注目度1000%!

しかし、スーパーマンTとか、最近のグッズデザインの方向性やばいw

2017/09/14

EXCLUSIVE Mailing List!?

http://morrisseyofficial.com/

モリシー、これからはメールでステートメント送ってくれるの!?プリーズ♡♡♡

2017/09/12

BMG

うーむ、実はHMVと一悶着あったのかもしれないけれど、マーシャル氏のこのナイスフォローで一件落着してほしい。そう、誰にもモリシーを黙らせることはできない!ってことで、次行ってみよう!

2017/09/11

HMV

あれっ、HMV側は販売拒否してないって言ってるね。これってジョーク!?お騒がせ商法!?
とにかく発売日に発売されますよーに☆

Don't judge an album by its cover

うーむ、正直アルバムカバーは本人の写真がよかったなぁ。
これはこれでいいと思うんだけど、プロモ用ポスターに使えばよかったのに。
Maxくんにはaxeの代わりにニューアルバルを持たせれば、ひとひねりあってもっとよかったのに。

しかしHMV UKも保守的だね。これが"offensive"だなんて。話題になってよかったけど。
とにかく中身で判断!


2017/09/09

The Moz Angeles Tour!

ハリウッド・ボウル行く人、このツアー超おすすめですよ!
モリシーの昔の家はもちろん、Hollywood Forever cemetery、Griffith Observatory、Sunset Marquis、The Palms (All the Lazy Dykesのバー、2013年に閉店)、The Cat and Fiddleも新旧回るって!猫まっしぐら!!
The Moz Angeles Tour before Hollywood Bowl gigs

Andy Earl: Morrissey, Griffith Observatory, Los Angeles

2017/09/08

Judge a book by its cover

モリシーのお姉さんからのステートメントなんて初めてじゃない!?
でもこの文体、モリシー自身が書いたっぽいよね。
お姉さんから「あの映画観たけど酷かったわよ~」なんて聞いて、モリシーがステートメント書いて、サムさんが公開したのかも。

あの映画、トレーラー観ただけではぜんぜん興味わかなかった。主役の顔が何か違う感じで。DVDになってレンタルされたら観てみようかな。

そういえばあの本も、表紙のモリシーが何か違う感じだったので、まだ立ち読みしていない。顔がキュートすぎて、本人より後期スミスに加入したギタリストに似てるかも?でも何で「いま」のモリシーのイラストか写真にしなかったのかな!?ターゲットはスミス時代のファン層なのかも。

タイトルも「いまモリシーを追っかけるということ」だったら興味持てたかも。でも、それだとごく一部の人にしか売れなくなっちゃうか(笑)。えっ、Don't judge a book by its cover? そうですよね。今度立ち読みしてみます。

2017/09/04

10月2日 BBC 6 Music Live

6 Music Live 2017 Morrissey - Monday 2 October 2017

ロンドンのファンいいな~。でも70ペアしか入れないなんてすごい倍率になりそう。

日本時間だと10/2(月)19:30開場、21:30終演予定か。
もしかすると1時間半くらいたっぷり演るかも!
新曲も演るかも!ラジオなのが残念だけど楽しみ!
再放送もあるけれど編集されるようなことが書いてあるので、生放送時間に録音したほうがよさそうじゃ。

2017/09/03

モリッシーの撮った写真

モリシーって自分のカメラ持ってるのかな!?スウェードヘッドでは撮りまくってたね(笑)
90年代半ばにモリシーが撮ったこのジェイクのポートレート、とっても素敵♡♡♡

A post shared by Jake Walters (@mrjakewalters) on


ジェイクのインスタ見ると頭上の猫ファニーの写真がちらほら。これ最近の写真!?ファニーってまだ生きているのかな!? ファニーってほんと美猫♡♡♡

Fanny licking

A post shared by Jake Walters (@mrjakewalters) on



"Low In High-School"のジャケットに使えそうな写真も発見!青年ジェイクもかっこいい!!

A post shared by Jake Walters (@mrjakewalters) on

2017/09/02

ニューアルバム最強!?

'He's on really good form': BMG's Korda Marshall on Morrissey's comeback
- Music Week by Andre Paine


BMGマーシャル氏曰く、「ロウ・イン・ハイスクール」 は今まで関わった仕事のなかでも最強のアルバムみたいね。そんなに強力なの!?個人的には繊細な曲も期待しちゃうけど、とにかく楽しみ!!11月まで長生きしないと!!!
Etienneって仏語でStevenなのね、ラブリ~♡

この感じだと年内ツアーは北米だけかな!?でも、モリシーツアーはぜんぜん先が読めないからね。。

来年日本にも来てほしいけど、大阪でのあの話しっぷりだとよほど良い条件を提示しないと無理かも。2012年みたいに「帰ってくるよ!」って言わなかったし、横浜のキャンセルも痛かった。。



2017/08/26

A second show added!!

わ、すごい!ハリウッドボール、ソールドアウトだって!!
キャパは17500くらい?モリシーおめでとう♡♡♡
遠方から初日観に行く人も、滞在延長して追加公演観れますように、アーメン!

2017/08/24

新作タイトルの和訳?

"Low in High-School"って何?
英語ネイティブがその言葉だけ聞けば、「高校(の中)でlow(な人)」だと思いますね。
"(Someone or something is)low in high school"ってこと。文法的にみてもlowなのは高校じゃないでしょ。

"low"は元々高さが低いって意味で、身分が低い、下劣な人、低速、最低、落ち込んでる、不公平などなど。自分がそんな風に感じている、とか。

High Schoolのhighとlowをかけてるのは言うまでもありません。

日本語盤に日本語タイトルを付けるとしたら(付けなくていいけど!)何かなぁ・・・!?

ツイッターに出てる「高校負け組」も悪くないけど、モリシーなので「組」という仲間っぽい言葉は使いたくないかなぁ・・・。
孤立感を出したいので、うーん・・・「高校の落ちこぼれ」とかいかが?

「ロウ・イン・ハイスクール~高校落ちこぼれ~」という風に、和訳を付けるとしてもサブタイトルでお願いしますね(笑)

で、このタイトルからどんな歌か推測すると、"Staircase At The University"の高校版、第三者が主人公の歌かもね!?いい線いってる!?

フリーウェイサイン

すごいこれ!どうやって貼ったんだろ?ファンがやったのかな? 貼るの結構たいへんだったのでは? モリシーがまた来日するようなことがあったら、日本のどこか目立つところでこういうことやって写真に撮ってインスタにアップするのもいいね♡
A post shared by Jess Galetz (@jessgaletz) on
ハリボのチケット、前方のPool Circleは一般の人も買えたのかな!?今見たら2席しか残ってなくて価格千ドルでびっくり!!

2017/08/22

Low in High-School!

わお~意外なタイトル!
自己レーベル立ち上げたのね。Etienne Recordsなんてオサレな名前!まずは良かった!!!
11月17日が待ち遠しい!!!
BMGとはなるべく末永く仲良くね!!!

そっか、レコーディングはイタリアとフランスで行われたのね。
じゅあその時にパリのスパークスのメンバーの家にも寄ったのかな?
でも、呼び鈴押さずに帰っちゃう人なんだね、モリシーって♡
本人家に居たのにね。顔を合わせて話はしたくないけど、伝えたい大事なメッセージがあったのね。
「Windy Day」っていうこの曲をレコーディングして!っていうメッセージが!!!


本人じゃなくてお付きの人とかが届けた可能性もあるけど、使徒的勘では本人が届けた気がする。
この曲相当好きなのね。来る途中で自分のレコード買ってメッセージを書いてドアに立てかけて・・・なんて素敵x3♡♡♡
電話やメールで済まさないでそういうことをするなんて、やっぱりダーリンってマン・オブ・アクションなのね♡

私もザ・キャット・オブ・アクションで再び最前列目指してがんばる♡ 
でも11/10ハリウッドボウルはちょっと無理かな~。。



2017/07/26

10月からUSツアー!?

またちょこちょこ未確認情報が出てきたね。我々がマンド&嫁はんのインスタでイタリア旅行気分に浸っている間に、ツアー計画は着々と進んでいるのかも!やっぱりスタートはUSかな。行けるかな~。でも楽しみだな~新譜もツアーも!

TTYもとりあえずは見れるようになってよかった♡ 昔は素敵なステートメントたくさん書いてるのよね。また書いてほしいな♡

レコーディングも無事終わったみたいでよかった。プロデューサーが前回と同じなのが少し残念だけど。

ポリス事件も結局大事にならないで鎮火したのかもね。ほっとした♡

2017/07/09

公式サイト開設しないの?

もしTTYが復活しないのなら、他に公式サイトを作ってそこから情報を集中発信したほうがいいのでは?

サムさんのfbは炎上、本人はMetro.co.ukにも追加コメントしてるし、も~何がなんだか。。
SNSは本人が直接発信しないのなら、やめたほうがいいかも。。

TTYはぜひアーカイブを残してほしい。長年にわたるモリシーのステートメントやランキング、また読み返したいもん。

今回のアクシデントは本当に残念。ローマではファンともいい感じで写真撮ったりしてたのにね。ツアーの予定まで本当にキャンセルしちゃったの?

でもモリシーってそういう人。セキュリティが乱暴だからライブを中止しちゃったこともあるもんね。こういう時ファンは二の次。理屈じゃなく権力者を毛嫌いしてる。たぶん「銃をつきつけられた」と感じるほどポリスの言動が威圧的だったんじゃないかな(本当につきつけられたのならごめんね♡)。
こんな風にIDを見せろと言われたのも初めてだったのかも。これが日本でなくてよかった。。

日本も嫌われないように気を付けないと。前回の来日はけっこう危なかったと思う。横浜キャンセルあたりから雲行きが怪しくなって、大阪では本人と観客の間にかなりの温度差があったように感じたのは私だけ?帰りの新幹線のりばで撮られた時の表情なんて見るからにoh no...って感じだったし。単に蒸し暑かっただけ?うん、確かに東京も大阪も本当に蒸し暑かった・・・。

とにかくレコーディングは順調に進みますように♡

ボズメン

オーマイガッ!ボズ、今トーキョーに来てライブやってるじゃん!
レコーディングはどうなってるん?誰か本人に聞いてくれっ!

で、運転手はサムじゃなかったのね。じゃあ一体誰が・・・。
そのことをボズに聞いたとしても、きっとノーコメントかな。

2017/07/07

ポリスは嫌いになっても・・・

イタリアは嫌いにならないでモリシー!ローマ大好きでしょ?ライブの予定も中止なんて言わないで~。イタリアのファンがかわいそう!!!

イタリアの新聞記事、自分でもグーグル翻訳してみたけど、 サムが運転していてスピード違反で捕まったって書いてあるね。ポリスは銃は突きつけていないって。車が逆走してたのかどうかはグーグル翻訳だけでは定かではないけどしてたのかも。イタリア語わかる人に直接聞きたいところ。

サムのFB投稿とずいぶん話が違うね。もしポリスの言い分が本当なら、サムさんってヌード写真も運転もセンスないってことになっちゃう。。通行人には気づかれてたのかな!?今のところ一枚も写真や動画があがってないよね? 

海外ではID携帯しておいたほうがいいと思う。とにかく気を付けて♡ レコーディングは終わるまでやめないでね♡

2017/07/05

職質!?

いったい何があったの??? この気持ち悪いやつがポリス!?

Corso通りってメインストリートでしょ?何でそんな場所でモリシーが警察に呼び止められるの??35分間もありえない!!デーモンか誰か一緒じゃなかったの??続報をまつ。。

せっかくの楽しいローマ街歩きが台無しになっちゃったね。
この後もくれぐれも気を付けて。。


2017/06/30

いまだローマ?

このワンコ連れのファン、モリシーともバンドメンバーとも写真撮ってるね!いいな~!
なんでそんなに会えるんだろ?このワンコが嗅ぎつけてるのかもね。
ところで、マンチェスタアリーナのポスター届いたんだけど、紙質が画用紙でがっかり。。
光沢紙にしてほしかった!!!

2017/06/24

祝ナンバーワン!!!

The Queen Is Dead1位 おめでとう!Hooray! Hooray! No.1 Hooray!

誰が何と言おうと、どこのどんなチャートでも1位は1位、モリシーすごく喜んでるだろうな!良かったね♡

これでレコーディングにも一層力が入るかな!?期待しちゃう♡

このレコードだんだん欲しくなってきちゃった。輸入されてそんなにバカ高くなければ買う!

ところでTTY、サイト閉鎖しちゃったのかな。ジュリア元気だといいけど。。誰か連絡とってくれないかな。。



2017/06/19

お一人様一点限り・・・

えっとモリシー、たぶんQIDだけでなく限定数入荷の人気アルバムには「お一人様一点限り」のステッカーが貼ってあるんじゃない??

だってそうしないと、買い占めてeベイとかで高く売る人とか出てきちゃうじゅない??本当にQIDだけなら大問題だけど。。

いずれにせよこのアルバム、限定盤なら即売り切れてるだろうし、そのステッカーの有無と売り上げランキングはあまり関係無いかも??

もし本気でランキングアップ狙うなら、UK限定盤にしないで全世界的に流通させるとか?ジャケットもステキだし日本でも結構売れると思う。Mポリウムでも販売するとか?

でも限定盤だからこそコレクターが買って売れるということもあるから悩ましいかも…。

日本でもお一人様一点限りは色々な商品でよくあるけど、ダーリンが言うような奇抜な変装しないでも、普通に戻って買っても意外と気づかれないものですよ。えっ、そんなことわかってる?

ハハハ、わかってますって!今回一番言いたいことは、QIDやスミスが未だ過小評価されてるってことですよね。ラジオでかかってないなんて大問題!早速私からもクレーム入れておきますね♡

Anyways, "a set of stilt" made me giggle all day long! Happy 30th (or 31st) anniversary to The Queen Is Dead! I-she-tell.

2017/06/16

Acoustic Morrissey (Full Album)

アコギサウンドとボーカルが心に沁みる。。
アコースティックモリシーいいね!
一度でいいからアコースティックライブやってくれないかなぁ。
椅子にすわったままでもOKよ♡ 体力も使わないし、たまにはいいと思う♡


2017/06/13

Hollywood Bowl!

【UPDATE:6/15】Hollywood Bowlのチケット発売情報とモックが削除された模様。あららー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ええーっ!もうチケット発売なの!どうしよう!
早すぎる!行きたい!けどこれ1公演だけじゃないよね!?
流れ的にはニューアルバム発売してーのツアーだよね!うれしすぎる!!!
ワールドツアーになるよね?楽しみすぎる!!!しかし悩ましい!!!

2017/06/07

レコーディング!?

ホーレイ!ホーレイ!
バンドメンバー全員ローマに集結したみたいね!

プロデューサー誰かな!?
You Are The Quarryっぽい曲+宇宙シンセ大盛りでお願いします!

いまローマをぶらぶらすれば偶然誰かに会える可能性あるよね♡

2017/06/03

いまローマ?

モリシー、いまローマ?トビアスさんと??

この前のOfficial FBの投稿ってスクリーンショット?画像拡大してもよく見えませぬ。

でも、レジャーや装飾としての狩りは本当に真っ先に止めてほしい。この前温泉旅館行ったら剥製がたくさん飾ってあって一気に興ざめ。

この曲ローマで歌ったことあるのかな!?一度生で聴いてみたいな。



2017/05/31

I-she-tell in Tucson

モリシー、空耳じゃないよね?
声が出なくなって途中でステージを降りたツーソンで、1曲目のSuedehead歌ったあと、"I-she-tell"って言ってるよね?うん、確かにそう聞こえる!!

今日偶然この動画再生して気付いちゃった♡ 
日本公演から数か月、米国にいてもこの言葉が口から出ちゃうなんて、もうすっかりI-she-tell覚えちゃったのね♡ きっと私の教え方がよかったのね♡ うれしいな♡

時空を超えて今頃にんまりさせてくれてありがと。I-she-tell x 3♡♡♡ 


他の決め台詞も覚えやすく教えるからまた来日して♡

2017/05/25

Official FB...

モリシー、たいへん!!!
Official FBのステートメント、いいねが8万五千、シェアが3万越え、コメントが6千越えてる!!!

Official FBとは距離をおいてるんじゃなかったっけ!?FBってやっぱり反応がハンパないね。ファンサイトとはアクセス数が桁違い。

でも、今回のステートメントには大筋合意してます!そう、一番安全な所に居るほんの一握りの人たちが世界を好き勝手に動かしていて、犠牲者はいつも無防備な一般人。メディアも信用できないし。

英でも公の場で本音が言えない雰囲気ってあるの!?日本なんてもっとひどい状態になってますよ。。

Thank you so much for speaking up for Manchester and us, Morrissey! I-she-tell x 3♡♡♡


2017/05/23

On your 58th birthday...

お誕生日にマンチェスターで事件があって悲しいね。。

最近はメッセージがグスタボのFBから出たり、ジェシやマンドの奥さんのインスタから出たり、どうなっちゃってるの!?TTYと何かあったのかな!?

Official FBのTrojan Records情報なに!?これは期待していいの!?

インタビュー1件出たけど、できれば直接近況報告してほしいな!放置プレイなしでお願い♡

2017/04/25

No news is good news!?

I hope so! We hope so!! Hope you're well!!!

ひと言でいいからTTYに投稿プリーズ・・・。

The Boy With The Thorn In His Sideのシングルほしいな。。
ジャケットいいし、レーベルのブルーもいい色。

2017/04/21

TTYまだぁ?

ツアー終わって1週間たつけど音沙汰ないね。
いつもツアー終わって数日でステートメント出してなかった?
ランキング発表とか、今年のメキシコ&USツアーの総括しないの?
新マネージメントのこととか発表しないの?
具合が悪いのではないといいけど。。

2017/04/18

The last Last Night...

最後にLast Nightを演ったのはたぶん2012年だよね。

私にとってのLast Nightは、なんといっても2012年エジンバラ。
前にも書いたかもしれないけれど、しょっぱなこの曲ではじまって、この強烈な歌いっぷりに打ちのめされた。。そうそう、この時はドラマーはこの人でボズはまだゲイナー、ソロモンもセクシーだったな♡


2曲目のサンデーも最強だった。。

とにかくこの夜はモリシーの強烈な毒気パワーに圧倒されっぱなし。魂を抜き取られた。エビスのモリシーとあまりに違うのでとまどったっけ。。

アンコールで一気に押しつぶされて、汗だくでよろよろ物販の方に出たらKYがヒマそうにしていたので話しかけてから外に出たら迷ってしまい(歩いて5分の宿で下見までしていたのに!)、満月の下、1時間も城壁の街をさまよい歩いてしまった!
今思うとエジンバラの霊の仕業だったのも・・・。それともKY!?

こんなこともう2度と体験できないかも。。素晴らしいライブだった。。
モリシー、この夜のライブってランキングで何位だったっけ!?笑


2017/04/16

Last Night I Dreamt in Dallas!

Last Nightひさしぶり・・・。美しい・・・。2012年を思い出す・・・♡


本ツアー最後キャンセルで終わらなくてホントよかった!!!

インスタではこの動画に目がとまった!ブルーのなかにぽっかり白く浮かびあがるモリシー♡ 美しい・・・。Crashing Boresラブリー♡


A post shared by Greg Gilmer (@gwelshg) on

ツアーが終わってどっと寂しい・・・。ゆっくり休んで早くツアー再開してね♡

ブルーのメキシカンシャツ

わおー!Smart Final Centerでモリシーが着てたブルーのシャツ、ファンからのプレゼントだって!
PueblaのSundayのときにFor me?って嬉しそうに受け取ってたあの大きな紙袋に入ってたんだって!!

モリシー、プレゼントのシャツをステージで着てくれることあるんだね!
おし!またひとつ野望がふえたぞ!!!

情報元:FacebookグループのThere's A Light That Never Goes Out

2017/04/15

Sugar Land, TX - Smart Financial Centre (Apr. 14, 2017)

スコープ中継してくれた人ありがとう!
おかげでライブでハラハラドキドキ視聴できました!
https://www.pscp.tv/w/1nAKEVgmWYeGL

本調子ではない感じでところどころ声枯れもあったけど、けっこう普通に歌えてたと思う。
「ハハハ・・・」でごまかさちゃったけど、明日は大丈夫かな。

Carolを歌って引っこんだときは、もう出てこないかとハラハラしたけど、LMKYの衣装替えでホッとした~w アンコールも出てこないかと思ったけど出てきてホッとした~w ハラハラさせないで~♡

最近ウィジャボーのHear my voice♪で差し出す手の指先から、ビリビリ何かが大量放出されているんですけど!最前列でその手にタッチしたい~♡ (ところで、歌う前にポケットから出して口にくわえたのは何???)



2~3日中にどこかに旅立つみたいだけど、今度は(?)空港で何も起きないこと祈ってるw

See you tomorrow in Dallas, we hope♡

♪Did you ever see Dallas from a DC-9 at night?
Dallas is a rich man with a death wish in his eyes♪ - Jimmy Gilmore

Sugar Land

という所に会場変更になったけど、アクセスは甘くなさそうね。。
でも追加料金払えば並ばなくても前方に行けそうなのはいいね!

とにかく元気な姿をみせてくれ! Fingers crossed! +++

2017/04/13

oh nooo poor san antonio...

モリシー・・・・・・・・・・・・・・・(涙)。

どのくらい具合が悪いの・・・・・・(涙x3)。

テキサスと全然シンクロしないね・・・・・・これでキャンセル何度目?

いつもココロは最前列なので、どこにいてもドタキャンの知らせはショック・・・・・・。

キャンセルはやむをえなくても、発表が当日の昼ごろっていうのは超きっつぃ・・・・・・。皆すでに半日以上並んでいたことでしょう・・・・・・。

残りの2公演はまだ期待していいの??
今ヒューストンの会場が変更になったニュースが。期待できるかも!

TTYで病状とかいろいろ事細かに報告してくれてた時期もあったのに最近は静かだね・・・・・・。

書きたくない理由があるのかな・・・・・・。

こういう時はバンドメンバーのSNSも静かだね・・・・・・。

とにかく早く元気になって・・・・・・。

Get well and come back to see us again so soon, Morrissey.  I-she-tell x 3♡♡♡



2017/04/12

ツーソン・・・

ツーソンのモリシー、たしかに喉の調子悪そう・・・。
https://www.pscp.tv/w/1LyGBjnOLOOGN

今日もこの前もグアダラハラのこと言ってるけど、ROXYの野外の空気が相当悪かったのかな?
ステージで砂を沢山飲み込んじゃったって言ってたよね。砂ぼこり!?

プエブラもWWWYも声絶好調だったのに、ここに来てどっと疲れが出たのかな・・・。早く良くなりますように。

こんどこそ残りのテキサス3公演やり遂げたいと思うけど、少しでも体調悪いなら無理しないで早めにキャンセル決定して休養したほうが・・・。

今回はグスタボが出てきて説明してくれてよかった。早めのTTYステートメント待ってます・・・。

2017/04/07

このネックレスはっ!!!

オーマイガッ!この写真でつけてくれてるネックレス!これ私が昔プレゼントしたアレだね♡

今ごろ記事のトップ写真に使われてうれしいな。記事の内容には関心ないけど。

でも、思ったより首回り太かったね・・・チェーン短かすぎてごめんなさい。次は長くしますw

でも、モリシーが登場して首にこのネックレスを見た時は超コーフンしたな~。まさかつけてくれるとは思わなかったから。隣にいたJリアをゆすって「あれあれ、私があげたの!つけてくれた!」とか教えちゃったんだけど、彼女は自分のことのように一緒に飛び跳ねて喜んでくれたっけ。。Jリアはいい人です♡

メキシコ最終公演が素晴らしすぎてビデオ見ながら震えてます。。
モリシーとオーディエンスが一体になってるね。すごい熱量。その場に居たかった。ビバメヒコ♡

2017/04/05

トリさん!!!

すげーーー!!!
下の動画のJack the Ripperでのハグ!!!感動的!!! スリにあったって書いてたけど、最後の最後に神さまから最高のプレゼントが。奇跡だな~。

Puebla, Mexico フル動画!

ペリスコなので消える前にダウンロード!

https://www.pscp.tv/w/1gqxvqoaEqgJB

2017/04/01

ビバメヒコ!

メキシコシティ、オーディエンス2万人くらい?すごい盛り上がりだったね!!

Because I want to see people and I want to see YOU alive!



いつも腰にぶらぶらさせてる大きめのネックレス、もう何年も毎回忘れずにステージで身に着けてるよね。プレゼント?
私もまたアクセサリー手渡ししたいな。身に着けてもらうのは相当ハードル高いけど。今から金属加工技術を身に着けて一から手作りするか。。

ところでTさんスリにあったみたいね。だいじょうぶかな。現地の皆さん、身の回り、食事にはくれぐれも気を付けて!

2017/03/30

ツアー2017スタート!

ペリスコで一部視聴してたけど、メヒコ愛が伝わってくる情熱的なライブだった♡
There's A Lightに、このファイティンポーズ♡♡♡ うん、私もがんばる~(!?)

今日からまたモリシーハッシュタグ検索しまくる日々がはじまる!!!

2017/03/27

子どもの頃好きだった本

Rolling Stone Méxicoのインタビューで入手不可って言ってた本、アマゾンで手に入るよ!

メヒコに行く誰かが買って渡してあげるかな!?

地元の図書館にも英語版・翻訳版両方置いてあったので、私も読んでみるね♪

あと3日でツアーはじまるね!くれぐれも食べ物・水に気を付けて♡
外国人レギュラー、今回は結構な人数行くのかな。いいな~。Safe Travels!


 

2017/03/16

炎上Tシャツ!?

モリシー・・・このTシャツはちょっと・・・。

Baldwinを敬愛しているのは知ってるけど・・・。

誰がデザインしたの?寒さん!?

フォントはいいと思う。ブラックTにしてこの歌詞だけプリントすれば売れたのに・・・。

とにかく29日、魂はメヒコに飛んでいきますね・・・。 無事ツアーがスタートしますように☆

2017/03/08

久々に良いインタビュー!

http://www.houstonpress.com/music/morrissey-speaks-give-in-to-numbness-youve-earned-it-9253201

これ筆談インタビュー?たぶんそうだよね。
とってもユーモラスで明るい感じじゃない?元気そうでなにより!!

スポークンワードの続編について、「絶対ありえない。レーベルのアイデアだったし、お義理でやったけど、とてもとても辛かった、ハハ・・・」の"haha"って、メールに書いたの?タイプしたの?意外すぎて笑える!

スミスクイズに答えたり、マーさんのことベタ褒めしたり、再録したいスミス曲まで答えたり、こんなインタビューめずらしいよね?きっとインタビュアーが良かったんだね!グッジョブ♡ 
結局クイズの答えは当っていたのかな!?

やっぱり基本、先の計画はしない人なんだね。。 昔のヒューストンのこととかよく覚えてるね。私のクソみたいな手紙も記憶のどこかに残っていてくれているといいな。。

他にも聞きたいことは山ほどあるけれど、まずは健康のことを聞かないとね、うちらキャンセル心配だもんw
もう一つのインタビューでも健康状態良いって言ってるし、これは今年も期待していいかな?グスタボは大丈夫なのかな?

新曲がなくても、BMGとは何もなくても、シャツが変わっても同じでも、花道をダッシュしなくてもw、こちらはライブさえ続けてくれればall okの粋に達してるのでよろしくお願いします♡


"...there's probably 700 songs that I'd wish I'd written. My main interest in life is the construction of the song." -Morrissey

2017/02/03

Say a prayer in How Soon Is Now

オーチャード2日目のHow Soonをスピーカーで聞いていたら、終わりのところで突然"I love you"が聞こえてきてゾクッときた!映像で確認したら確かに「ア~イラビュー♪」ってつぶやいてる!
やだ~♡ 映像暗くてわかりづらいけど、その前に十字を切っているような。

確かジャカルタのHow Soonでは曲が終わってから前に出てきて座って合掌してたよね。How Soonは祈りの時間になったのかな。How spiritual you are! あの爆音トルネードの中心で愛をつぶやくなんて、ユーハブキルミーx2♡ ♡

このI love youに気付いてた人いるかな?ひょっとして私が最初かも!?

ブート聞き込んだらまだまだ新たな発見があるかも。楽しいな~♡

超レギュラーたちのSNS・・・

をチェックすると、ツアーがないときの投稿に鬱、薬の文字がちらほら。。非公開にしたり削除したり忙しい。。みんなメンタル大丈夫かな。。CくんのFBの投稿なんてヤバすぎる。。注目を集めたいだけならいいけど。。ま、でもメキシコがあるからがんばって。あ、鬱の人にがんばれって言うのはよくないね。良いサポート機関を見つけてね。

それからM本人になりすましたブログとツイッターを見てしまって気持ち悪。。青バラ関係者!?鬼は外~!

2017/02/01

Guadalajara

Morrissey in Guadalajara  - TTY

どう読むの?グアダラハラ?ビバメヒコ!

この感じだと春頃からツアー再開するかもね。期待してる!!

...and at last my life of 2017 begins...


これ2004年のYou Are The Quarry Tourが始まった頃の映像で、All The Lazy Dykesも歌い始めて4~5回目かな。当初からかなりスピリチュアルだったのね。ハンドパワーがすごい。。

そして2011年グアダラハラでのAll The Lazy Dykesの貴重映像。この曲、ボズ子&裸男たちをバックに演ったこともあるのね。。

2017/01/28

Mexrrissey

って英で人気あるの?たしかモリシー公認だったよね。
インスタにあがってるマンチェスターライブのバックスクリーンビデオが面白い!
Suedeheadのときに転がってる毛の塊みたいなの何だろ!?気になる・・・

Discovering TOMITA #1

モリシーが40年も冨田勲を愛聴してたこと、世界的にほとんど話題にならなかったのが不思議。。
私には相当嬉しい衝撃だったんですけど。トミタxボウイxモリシーがスペースでつながった感じ。

今まで結構秘かに(?)レコーディングやライブでシンセのスペース音使っていたけれど、トミタサウンドの影響だとは思いもしなかった。言われてみれば、Let Me Kiss YouやAll The Lazy Dykesのライブのあのかっこいいシンセ音なんてもろトミタ。目から鱗。腑に落ちた。素晴らしい。

モリシーとトミタの世界、ある意味とてもシンクロしてる。ディテールに拘り妥協しない孤独な旅人なところと、ユーモアのセンス!モリシーはパピプペ親父だった!とまで言っても過言ではないでしょう。

40年ってことは17歳の頃から冨田さんのこと知ってたってこと?ワオ!でも何で今まで言わなかったのかなぁ。自伝にもひと言も書いてないし。単に言い忘れてただけ!?

もし日本に居る間にプレショーで例のアラベスクのビデオ流したり、MCで富田さんについてひと言話してくれれば、もっと話題になったかもしれないのにね。ヨーコとブルースリーの話だけで終わってしまった。猫だからしかたないか。。

これからもっともっと冨田的スペースサウンドを取り入れてほしいな。WPINOYBでも色々チャレンジしてシンセ使っているのは分かっているけれど。。。。

冨田さんを知らない人も聞かず嫌いの人もこの機会にぜひ。
まずはモリシーおすすめの『月の光』から。大傑作なのでこれだけでもじっくり聞いてほしい。ただ今後このアルバムを聴くたびに脳内スペースにパピプペ親父に扮したモリシーが登場するようになります。これも彼の「リメンバーミー」戦略の一つだと思って覚悟をお願いします。

明日BSで追悼公演の放送があります。楽しみ。(あのオーチャードホールで上演されたのね・・・)

それから、冨田さんが音楽を手掛けた『キャプテンウルトラ』がプライムビデオで見れる!
昔こんな楽しいSFドラマがあったのね!めちゃくちゃ面白い!スペース音やテーマ曲も冨田さんの原点って感じ。必見!
これダーリンに見せたいなぁ。絶対大うけすると思うな。もう見てるかな。


2017/01/20

Interesting Drug


OK Goのカバーバージョンがいまいち好きになれないので、本家はっとくね♪
このタイミングでこの曲が米TVで流れてダーリン喜んでるかな。OK Goグッジョブ!


2017/01/19

東京音源・・・

CDが2種類出たけど、同じ音源かなぁ。。DVDゲットしちゃったし買うの迷うな。。
両方買った方からの情報求ム!!

2017/01/06

シンガポール公演レビュー

シンガポール公演に行った日本人の詳しいレビュー!
http://ebifurai34.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

シンガポールの野外で大声で歌って何度もシンクロしたなんて素敵。

All You Need Is US!

Photograph  5 January 2017 TTY

あけおめモリシー♡ 素敵な写真!キュート!後ろにいるのはパパママ?パパ、モリシーにそっくりかも!?

ひょっとしてモリシー、最近私たちに会いたくてしかたないんじゃない!?
TTYの更新が頻繁だよ!
自分のこと忘れられちゃうんじゃないかって心配なんじゃない!?
使徒の私にはお見通しだよ!
忘れることはないけど、ツアー再開のお知らせ待ってます♡

You're gonna miss us when we're gooooooone, pa-rararararara-pow!