2016/10/31

ニューキャッスル!

ほんとだ!スピードウェイの最後モリシーが歌ってる!True to youって♡
何年振りだろ~これは嬉しすぎる!!

Good Looking Man?Poor Education? わおー!!
All The Lazy Dykesも歌ってる♡

 映像・音源がアップされますように~プリーズX3!!!

アデレィド~キャンベラ~ウロンゴン

レギュラーTさんの最前からの隠し撮りが嬉しすぎる!アガリ~ガト~Tさん! ウロンゴンがなかったのは残念だけど、撮れないときもあるよね。。

アデレィドとキャンベラはけっこうおしゃべりモードでいい感じ。親密な雰囲気でいいライブだったんじゅないかな。

最近あまり自分のことを話さなくなってるけど、アデレィドで韻を踏みつつ「自分はsillyとseriousを同時にやってるけど、これってギフトだ」みたいなこと言ってる。 確かにそうだよね~わかるわかる、そこが魅力のひとつだよね♡ それを自分で言っちゃうところがモリシーだよね♡
こういう発言を聞くと、モリシーって人はこういう称賛をもっともっと他人から言ってほしいんじゃないかなと思っちゃう。じゃない!?

しかし、たとえモリシーでも他国で他国の首相を批判するのってちょっと勇気がいると思うんだけど、、、「マルコム・ターンブルって名前がナスティ」ってよく言ったねww
たしかに名前にブル入ってるけど、ブルはいいのかw キャンベラではもっと色々言ってるよね。。まぁ国民の支持率も下がっているとはいえ、そうことをステージで言えるのは本当に"brave"だと思う。

Kick the Brideってこの前の日本公演で久々に復活したんじゃないかな?キャンベラでは以前に替えてた歌詞に久々にまた替えて歌ってるね!いいね!!

替えた部分の歌詞、マイナーだけど傑作なので解説しておきます♡

 "Kick the bride down the aisle, back to the deli. Her god is her belly, her world is her telly..."
 「花嫁を通路に蹴り倒して、デリ(惣菜コーナー)に戻る。彼女の神は腹、彼女の世界はテレビ…」

 "aisle"は乗り物やホールなどの椅子席の間の通路のことですが、教会の側廊もaisleと言います。この歌ではハネムーンの列車の中で花嫁を通路に蹴り出すイメージと、パイプオルガンと鐘の音で教会のイメージがダブルになってます。

さらにこの替え歌詞では、花嫁がスーパーマーケットの陳列棚の間の通路に蹴り出されちゃう。そう、スーパーとかの通路もaisleって言うよね。この歌に新たな通路のイメージが加わった!

deli, belly, tellyの韻ももすごく好き!この歌詞がもっと早く浮かんでいたら、きっとこっちの歌詞を採用したんじゃないかな。

日本公演でのBrideも歌詞はオリジナルだったけどすごくよかった。じわじわ好きになった曲。同時にKYのことも思い出してしまうけど。。

ウロンゴンではブルファイターでひと波乱あったようだけど、情報が少なすぎて不明。。

オージーツアーも今日のニューキャッスルで終わりだね。無事いいライブになりますように。。

2016/10/26

メルボルンフェスティバルホール

フル音源さくっと聞いたけど、グワっとパワフルなライブだったみたいね。本人的にはどうだったの?アイラブユーの言葉は出なかったような。でも、「アナザーファンタスティックナイト」ってことはランキング的には中の上の上くらい!?笑 
ところで、アンコールで言ってる「キンキーブーツ」ってミュージカルのこと?笑

クリントントランプ批判、最近ではこの夜の言い方が一番シリアスだったかも。もう心底TV報道に嫌気が差してるって感じ。。私も嫌気さしてる、コイケーオリンピック・コイケートヨス・・・

それにしても最近のモリシー、声がますますパワフル&ディープな響きで怖いくらい。。

4年前のフェスティバルホールを思い出す。。終始ハッピーでおしゃべりな感じだったので、会場全体でハッピーな一体感があってよかったな。。アイラブユー連発してたし♡ 遠い目。。

その夜のハイライトは何といってもPleasex3とその後のI know it's overだったよね?Please一緒に歌ったね。。しかしHow do you know?って笑 I know it's overは生で聴くと苦しい夜もあったけど、この時は至福だったな。。
モリシーちょっとこのビデオの3分56秒あたりから見てみて!ここでお手紙渡してるのあたし♡ イッツミーx3!リ~メンバミ~♪


ところで、ここで質問してるquoteってこれかも!?今頃調べちゃってごめんw
“In faith there is enough light for those who want to believe and enough shadows to blind those who don’t.” -Blaise Pascal

Please x 3ライブ復活しないかな。私たちが歌ってるの聞いてる時っていつも嬉しそうだし♡


出待ちのビデオがインスタにあがってるけど、4年前もその時は雨だった。映像が記憶と全く同じ!私はあまり出待ちしないんだけど、流れ的にその日は大人数で一緒に待って、今回みたいに車に乗り込むときにニコッと挨拶があったので嬉しかったな~。

4年前のビデオを見ると4年の歳月を感じる。。いけないいけない、すっかり回顧モードになってしまった。来日からもう一か月になるのか。。
Tell me quando quando quando...

2016/10/25

What are you drinking?

ブルーハワイソーダかな?♡♡♡
こんな風にバンドメンバー全員で飲んでる時って、どんな話してるのかな~
ライブの話とかはあまりしてなさそう。。観光の話とか?笑

A photo posted by Mando Lopez (@farkomalarco) on

2016/10/22

an endless succession of...

My life is an endless succession of (people)...
って、ジャカルタでも、シンガポールのハウスーン中にも口ずさんでるね。。


とくに長いツアーの中盤はendless successionな気持ちになるのかもね。いろんな国の人たちに会って別れて、熱狂があって、単調なホテル暮らしの静寂があって、次の国、次の国・・・って。。

今夜からのオージーツアー楽しみにしてる♡ 時差も少ないから追っかけしやすいわ。

All the Lazy Dykes, MacPherson Stadium, Hong Kong, 6/10/2016

おお~これは貴重映像!最前猫さんシェアありがとう♡♡♡



★★★この香港公演のDykesのフル音源もっている方いらっしゃいましたら、シェアorトレードぜひぜひよろしくお願いします★★★

2016/10/20

Boz Boorer - Life on the road with Morrissey

We love you so much, Boz♡♡♡ お酒の飲みすぎにはくれぐれも注意してね♡


2016/10/18

シング・ア・ポール♪

any fool can think of words that rhyme....
のあと、「△※デス!」って言ってない!?w
ちょっと日本語っぽく聞こえたよw

丸一日経ったけど、まだソロにセトリあがってこないね。遅いね。。
だいたい同じセトリだったのかな。。
ちょっと動画見た感じでは、少しシニカルモードだったかも。。
新しいバックドロップ。。
アイラブユーって言ったかな!?



2016/10/16

Vサイン…

モリシ~、 体調心配してたけど意外と元気そうじゃんw
明日のライブは開催されそうでひとまずよかった~。すごく楽しみにしてる。Take care♡

2016/10/15

oxygen...

モリシー…涙
今ソロにアップされたジャカルタの音源聞いてるんだけど、確かにParis歌ったあとにOxygen...て言ってるね…涙
語りかけるように優しくOxygenって…涙 
体調だいじょうぶなのかな…涙
歌ってるあいだに呼吸苦しくなったりしてるのかな…涙
酸素が必要っていうことは貧血ぎみなのかな…涙
バンドメンバーは普通に観光してるっぽいし、たいしたことないといいけど…涙

2016/10/14

シンガポール月曜に延期・・・

になったのは、モリシーの体調のせいじゃないよね。。

このCNNインドネシア記事のグーグル翻訳によると、ジャカルタでParisを歌った後、「酸素、酸素・・・」といってドラムセットに向いて酸素缶で酸素吸入したそう。ライブ中2回はあったらしい。。
http://www.cnnindonesia.com/hiburan/20161013115215-228-165246/morrissey-juga-manusia/

日本では酸素缶とか置いてなかったよね。。だいじょうぶかな。。

ツアーはまだまだつづくよ・・・

バンコク、キャンセルか。。残念だけど仕方ないよね。。
そうすると、今年のアジアツアーは明日のシンガポールで終了か。。
明日のライブ、思いっきり楽しもう。。ネットで。。

そのあとはオーストラリアか。。日本から観に行く人いるのかな。
初日のメルボルンのフェスティバルホールはおすすめ!ホールのスタッフが神対応だった(12年の話)。
6か所くらいある入り口別に待たせてくれて、開場前に物販を先にオープンして買わせてくれた!そう、最前列狙い組には物販行く暇ないんです。。そして、入場してからKY演奏まで1時間あった待ち時間は、全員フロアに座って待たせてくれた!すごい気配り!お蔭でかなり体力温存できた!!きっとモリシーたちにも対応良かったんじゃないかな。

ただハコ自体は普通の倉庫で音響も普通だったかな。フェンスも高めでステージからもかなり離れてます。女性だと、フェンスに跳びあがってお腹と片手でバランスをとってもう一方の手を思いっきり伸ばさないと、たとえ手を差し伸べてくれてもぜんぜん届かない距離。海外はどこでも大体そんな感じかもしれないけれど。。

ところでどうでもいいけど、S谷さんって老眼(RO眼w)?ネックレスにマイクコードが絡まって最前レギュラーがほどいてあげてたんですけど。。(日経レビューの件) 
あれも奇跡の瞬間だったな。。

2016/10/13

Isao Tomita Arabesque's Debussy Intro Morrissey Jakarta 2016

まじ!?このビデオ、ジャカルタのプレショーで流したの!? モリシー、冨田勲好きだったのね!私も私も!! いいよね~このビデオの感じ♡
日本でもこれ流してほしかったな~、というか日本に居る間に何かあって採用決めたのかも。

こういうスペース路線、とってもいいと思う!
私の言うところのスペース路線とは、ざっくり言ってヨアアーセナル、ミックロンソン、ファンタスティックバード、DykesやLMKYがはじまる前のSFチックなキュンキュン音、エトセトラエトセトラ…

こういう宇宙っぽい音を取り入れた新曲をぜひ沢山レコーディングしてほしいな!今のモリシーに絶対あってると思う!! フラメンコ路線とダブル路線でぜひ♡




ジャカルタ・・・

最後の曲がミートでアンコールなしだったの?
大合唱大会であんなに盛り上がってたのに。。
何があったの??
心が痛むけど今日は私もハードな1日だったのでこれにて就寝。。

2016/10/09

マンドさんのインスタ

マンドのこどもかわいい~♡ 
https://www.instagram.com/farkomalarco/

ALL THE LAZY DYKES 訳詩

モリシーがリクエストに応えて日本でこの歌を歌ってくれたことに心から敬意と感謝を表します。
この訳詩を彼に捧げます。 そしてこの歌が必要な人の元に届きますように…。

All The Lazy Dykes - MORRISSEY

All the lazy dykes
怠惰なダイクの皆さん
cross-armed at the Palms
パームスで腕組みしてる
Then legs astride their bikes
バイクにまたがり
Indigo burns on their arms
両腕にはインディゴの焼印

And one sweet day - an emotional whirl
ある優しい日、感情の旋回
You will be good to yourself
君は自分に酔いしれて
And you will come and join the girls
女たちの元へいく

All the lazy dykes
気怠いダイクたちが揃って
They pity how you live
君の生き方を憐れんでる
You're just 'somebody's wife'
誰かさんの妻、それだけ
And you give, and you give,
and you give and you give, give and give...
与えて、与えて、与えて、
与えて、 与えて、そして与えて…

But one sweet day - an emotional whirl
ある甘い日、あふれだす気持ち
You will be good to yourself
君は自分を赦して
And you'll come and join the girls
女たちの仲間になる

→続きはこちら

※ダイク=男っぽいレズビアン
※パームス=LAのレズビアン・ナイトクラブ

--------------------------------------------
MORRISSEY "All The Lazy Dykes"から一部引用
訳詩:aki
with much love and respect.
--------------------------------------------

2016/10/08

Hong Kong...

アチョ…(ブルースの声で悲しげに・・・)
あまりに情報が少なすぎるけれど、ボーカルモニターの返しが悪くて自分の声がよく聞こえなかったのかな?で、我慢して歌い続けていたけれど、アンコールのラモーンズの途中でついに糸が切れてしまい「チャオ」だけ言って帰ってしまったのでは?モリシーこの観測当ってる!?

普段からモリシーの完璧クオリティに慣れてしまっているけれど、考えたら彼のボーカルの音程が狂ったところをみたことない。常に最高のものを提供しているという自信自負の上のあの強さなのだと思う。PAの不調とか、きっと人一倍耐えられないよね。。

最初の十数分の音声聞くとすごくご機嫌そうで、very happy, very happy言ってたのに。。

サムさんが撮影していたようなので、HQ映像が楽しみ!Dykesも歌ったことだし、ぜひノーカットで発表してください!モニター不調のせいで公開NGになりませんように!アーメン+


NatalieTsoiさん(@tsoinatalie)が投稿した写真 -

2016/10/07

MY LOVE WORDS

So Sweet! x3 ♡♡♡ ハガキ封入っていう手があったか~やられたw 次回マネさせてもらっていいですか?w

香港・・・

モリシー、一体何があったの・・・




2016/10/06

超レギュラーさんのインスタ

ライブ前に香港観光か・・・香港行きたかったな・・・今夜
https://www.instagram.com/the_guru92/

ところで、銭湯に出没説ってホント!?似た人とかじゃなくて?外国人には結構似た髪型&体形の人いるけどw

2016/10/05

Hammer松!?

★来日公演フラッシュバック①:ボズの出身地ギャグ
https://www.facebook.com/yasuhiro.uemae/videos/1130503593701298/

出身地ギャグ、4年前もよくやってたので懐かしかったな~。
ライブのときは気づかなかったけどこのビデオで聞き返してみると、2度目の「ハママツ」は次に歌ったSpeedwayの歌詞にある「ハンマー」「松」だったのかもw ちょっと判断びみょーだけど。。もし言ってたら高度なダジャレすぎてすぐに気づいてあげられなくてごめんね~ww

2016/10/04

Touch me, Squeeze me, Hold me too tightly...

Cos in my sorry way I love Youさん(@seemserene)が投稿した動画 -


Touch me, Squeeze me, Hold me too tightly
さわって、ぎゅっと、きつくきつく抱きしめて
And when you look at me, you actually see me
そして君が僕を見るとき、本当に僕を知る

And I've never felt so alive
これほどまでに生きていると感じたことはない
In the whole of my life
生まれてはじめて
In the whole of my life
この人生ではじめて

Free yourself
自由になれ
Be yourself
君自身になれ
Come to the Palms and see yourself
パームスにきて汝を知れ

And at last your life begins
そしてようやく、君の人生がはじまる
At last your life begins...
ついに、君の人生がはじまる

--------------------------------------------
MORRISSEY "All The Lazy Dykes"から一部引用
訳詩:aki
with much love and respect.
--------------------------------------------

It's Hard To Walk Tall When You’re Small

東京公演2日目、All The Lazy Dykesのあとに朗々と歌いあげたこの曲。美しかった。。

このスローバラードバージョン、最近ライブで演り始めるまでQuarryに入ってる早いバージョン(クレジット:ホワイト作曲)しか知らなかったけど、スローバージョンの方が先だったのか。
こっちはスペンサー作曲とクレジットされている。スペンサーさんいいメロディ書くね!

↓Hipstardiscoさんによると、これは97年のLostのレコーディングセッションで録音されたそうだ。Lostともろに同じ匂いがする。



↓こちらがQuarryバージョン


↓東京公演2日目♡


2016/10/03

モリッシーは「何も殺さないでください!」と言った

今回の日本公演で"Please don't kill anything!"と言ってましたね。
"Please don't care anything."と聞き間違えていた人がいたので念のため。



モリシーそこまで言っちゃうの?と思うけど、ここまでワールドツアーを続けている一番のモチベーションは動物愛護ではないかと思うほど、本ツアーのMeat is Murderは強烈。

 「(殺される動物のことを)気にかけないのは何故?」「太り過ぎてるから?」「忙しすぎるから?」と問いかける。演奏時間も長くなり映像はますますショッキングになっていた。最後の息絶えていく牛の呼吸音のような効果音も凄かった。


オーサカワイルド再び

Osaka, Japan - IMP Hall (Oct. 2, 2016)

ついにセキュリティの邪魔がなくなったので、前方に押し寄せみんなで盛り上がった。
3公演中でオーディエンスの満足度は大阪がダントツ1位かも。

モリシーの表情が少し?な感じがしたのと、セトリが東京1日目とほぼ一緒だったのと、会場と音響がいまいちだったのと、アンコールが再びラモーンズ1曲だけだったので、私の満足度は低め。

ちなみに私の満足度ランキング(モリシーから受け取った愛の量順)は、

1位:東京2日目(ダントツ!)
2位:東京1日目
3位:大阪

モリシー自身のランキング発表が楽しみ。私と同じ順だといいな。

4年半ぶりの日本公演、終わったんだね。。数えたら全公演19曲。その前のブルックリンでは22曲やっている。やはり少なめだったか。。横浜は本当に残念だった。

初めてシャツ取り合戦にも参加!海外だったらこんな平和にはいかないよね、感謝。

この白檀の香水は何?ソロではコムサのアヴィニオン説が一番有力で、Gucci Pour HommeやTrumper's Sandalwood cologneの説もあり。 香りが薄くなったら買ってきて香りを追加するのもいいかなと思ったけど、間違った香水はかけたくないな~と思って(笑)


 注:写真のクロスは今回買ったものではありません

モリシー、東京で今頃何してるのかな。ショッピングかな。あいにくの天気だけど東京楽しんで♡ 
Safe travel to Hong Kong!


2016/10/01

Gertrude Stein

All the Lazy Dykesで検索して来る人が急に増えたので、近々私のDykesの和訳をアップしようと思います。訳詩にご興味のある方、数日後にまた見にきてください。この曲がもっと評価されるといいな。

ちなみにバックドロップに使われている女性はこの方。

ガートルード・スタイン

モリシーに紹介されるまで知らなかった。レズビアンで詩もとてもユニーク。

ところでオーチャードホールでDykes歌う前に、モリシーが彼女のことを「かつてアメリカの大統領で…」 って言ったのわかりました!?私の周りは反応なかったですが、そこみんなで笑うところだったんですねw ははは、レズビアンの大統領なんかあり得ないよね~(苦笑)みたいなMジョークww
反応が薄かったので、本人もう一度ハッキリ言い直してたような記憶がwww 
どなたかそこ録音してたらコピーさせてくださいw





外国人レギュラーからみた日本人

Morrissey in Tokyo
http://infiniteandtransitory.com/blog/2016/9/29/morrissey-in-tokyo

ざっとだけど興味深く読んだ。
そう、私も海外生活長かったのでよくわかる。彼ら外国人からは見た日本人はこんな風に映っているのだ。 悔しいけど真実。

モリシー自身も感覚的には彼ら側だということは知っておいたほうがいいと思う。日本人ファンは大人しくて妙だなと思ってるはず。

私たちは外国人勢に見下されているのだ(中には良い人もいるけど)。優遇されてますます調子にのっている人もいる。(優遇しているのはモリシー本人なので、それはさておき)

でもモリシーは私たちを見下してはいないと思う。
それでも、それを踏まえた上で私たち日本人のことを何故かすごく愛してくれていると思う。
オーチャード2日目ではそれを全身肌で感じた。
外国人勢だけ最前列で優遇されてはいたけれど、私たちに向けて全身全霊で歌ってくれていた。
2012年恵比寿でもこんな風に会場全体、モリシーの愛が後ろの方まで届いていたと思う。

いまここに書いていることをさっぱり理解できない人も多いのではないかと思う。
アーメン。。

(後日、加筆修正します)

Morrissey-All the lazy dykes(orchard hall,Tokyo Sep.29 2016)

うれしい~!録画・アップしてくれた方に大感謝♡♡♡

Please please please...

let me get what I want and let me see Morrissey in Osaka...
Load knows it would be the first time...

ひさびさに出たキャンセルが、唯一スタンディング会場の横浜。どれだけの人が楽しみにしていたことか…。1回だけ行く人はきっとみんな横浜を買ってたと思う。

クリマンさん、今回は会場選びに甘さがあったよね。モリシー呼んだの今回がはじめてじゃないでしょ。油断禁物って言ったじゃないの!こういうことがあると次もう来日してくれなくなっちゃうかもしれないのに~。。

大阪では粗相がないように、くれぐれもよろしくお願いします。当日の朝キャンセルとかも普通にありえる人なので。。