2016/09/30

速報 横浜キャンセルだって!涙

https://www.creativeman.co.jp/event/morrissey2016/

I-she-tell (アイシテル) x 3!!!

オーチャードホール2日目。

完全にシンクロした。このまま時が止まってくれと何度願ったことか・・・。

初日に渡した手紙、読んでもらえた。私のリクエストに応えてAll The Lazy Dykesを歌ってくれた。至福体験、最高の歌声だった。ただただ感激・・・。

歌う前に"I'd like to sing a song. I'd like to try."と言った。この言葉も一生忘れない。

万が一歌ってくれたときに備えてこのポスターを書いていった。モリシーの口からガートルードの名前が出た瞬間キタッ!と思ってガサガサ袋から出して、歌がちょうどここに来たとき目いっぱい上に掲げてみた。でも遠すぎて気づいてはもらえなかった。。でも帰りにプレゼントボックスに入れたので見てくれたと思う。ありがとう♡


 
それから長年の懸案だった、前回アイシテルがアシタに聞き間違えられた問題(笑)。
そのことも手紙で伝えて、今回は"I-she-tell"って言ってみたら?と書いたらその通り発音してくれてる~♡ 今回は全員に伝わった!使徒としての役割を果たせて本望です♡

αуα ◡̈さん(@_albioncolour_)が投稿した動画 -



★お願い★
2日目をフル録音された方、シェアさせていただけませんか? Dykesのビデオ撮った方もシェアしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♡ 


2016/09/29

Tokyo, Japan - Orchard Hall (Sep. 28, 2016)

初日終わった。蒸し暑い夜だった。ひさびさに行ったオーチャードホール。

会場に着いたらちょうどレギュラー外国勢が招待者入口から入るところだった。
カーチス、アンソニー、レギュラー中のレギュラーたち。ジュリアの姿は見あたらなかった。最前列にずらりと陣取り、振り返ってどや顔で自撮り!それほどのレギュラーでなくてもカーチスに頼めば一緒に入れそうなゆるゆる感あり。ずるいぞw!

前日くらいから動悸が酷くなり心臓病にでもなったのかと思ったけれど、運よく最前列に行けてモリシーが出てきたら不思議と収まった。今までで一番穏やかな気持ちでいることができた。結局私って最前列にさえ行ければいいだけの女だったのか。。

穏やかな気持ちでいられたのは、モリシーがすごくリラックスしているようにみえたからかも。ドラムセット前の定位置であぐらかいて座っているときなんて、自宅でくつろいでる感あった。
少し疲れているようにもみえた。途中ちょっとボズに何か言っていたのは、ステージ上が蒸し暑かったのかな。あとバンドメンバー全員に話しかけて曲を飛ばしたと思う。何の曲だったのか気になる。

セトリにサプライズはなかった。どの曲が良かったかな?全部良かったな。スウェードヘッド、クラッシングボアとか。キスミーアロットも手拍子でビンタされる感じで強烈だったな。結局その場にいるとどの曲でもよくなってしまう。

ジャックザリッパーもスモークがトゥーマッチ♪トゥーマッチ♪でよかった。この曲だけは後ろで観たかったな。シルエットが美しすぎた。

声はすごく良く出ていた。改めて聞き惚れてしまった。growlは減って、舌をこう使って、らりるれろれろする歌い方wが増えたような。

シンクロできたかというと、まったくシンクロできなかった。使徒失格(涙)。握手に行ったのは中央のレギュラー陣と上手ばかり!私のいた下手側に握手に来たのはほんの数回、視線が来ることも一度もなかった。

初心者の方に言っておくと(私もまだ初心者ですが)、これは結構普通のことです。モリシーは基本的に歌に集中して宙を見て歌っているので、ほとんど観客を見ていない感じ、とくに遠くは全然。握手に行く場所も偏ってるのが通常。Jリアレベルのレギュラーになっても、毎回握手してもらえるわけではないのです。でも第三の目を持ってるので、急に奇跡が起こることがある。だからレギュラーは、次は?次は?と追っかけがやめられなくなるのですね。

こういうこと書き出したら楽しくなってきた。ヒマになったらモリシー追っかけ心理学講座を書こうかな。

いままで最前や2列目からでもお手紙の手渡しに失敗したことはなかったのに、今回は受け取ってもらえなかった・・・(涙)。えっ、入り口のプレゼントボックスに入れろって!?心を込めて書いた大切な手紙、あんなところに入れられるかっ!モズ側のセキュリティに手渡してお願いしました。本人に届きますように…。

お手紙でDykesを熱烈にリクエストしてしまった!もし日本公演中にDykesを歌ってくれなかったら、私の手紙が裏目に出た可能性があります。全国のdykesの皆さんごめんなさい!と先に謝っておきます。

それからホールのセキュリティ!前方に押しかけた客にいちいち席に戻ってくださいとしつこかった。私のところには最初の2~3回しか来なかったけれど、2~3列目の客にはずっと言い続けていたようで、しまいにボズが怒ってやめろ!と言ってくれた。Thank Boz♡ ホールのポリシーがあると思うので仕方ないか。選んだホールが悪かったね。。

セトリが短くなってシャツ投げもなくささっと引っこんでしまった理由はわからない。それほど機嫌が悪かったようには見えなかったけど。。やっぱモリシーのライブはスタンディングでないと。盛り上がらないとシャツ投げもアイラブユーも出ないよね。横浜に期待!

トークで印象に残ったのは以下。

「ブルースリーが泳げないの知ってる?彼のように何でも凄く出来る人間にも苦手なことがあるのは『救い』だ」というようなこと言っていた。helpという言葉を使ったか他の言葉だったか定かではないけどモリシー、完璧でないことは救いだと思うんだね。。録音した人チェックしてみてね。

ヒラリーのことを"killer" リーと言っていた(笑)。トランプのことも何か言ってたけどわからなかった。

上手の皆に握手してまわってるとき"little friends"とか言ってた!?とにかくフレンドと言っていたと思う。モリシーってあまりフレンドって呼んでくれないから嬉しかった。

日本語が上手になっていた!前回はドーモだけだった気がするけど、 アリガト、サヨナラが増えていたw

開演時刻から30分のプレショービデオが始まったけど、これって遅れたの?それともスケジュールどおり?たしかライオットフェスでもそんな感じだったと思う。大阪でもこんな感じで遅れると最終の新幹線に間に合わなくなるな。。

さて、今日のセキュリティはどうなるのか…。

つづく

2016/09/26

Welcome baaaack to Tokyo!

ボズが着いてるということはモリシーももう着いてるよね、同じ便で来たのなら。。
10キロ圏内にダーリンがいると想像しただけでテンションMAX!自分から出向くのと来てもらうのでは全然感覚って違うものなのね。。
手紙まだ書きおわってない。。こうなったら4回に分けてお届けしようかな。。受け取ってね♡


Brooklyn, NY - Kings Theatre (Sep. 24, 2016)

ボズのFBによるとすでに日本に向けて発った模様!着いたらすぐレコードショッピングするのかな?

NYの楽屋ではQuarryかけてたのね。しかもターンテーブルで。
ラモーンズにひさびさのHow Can AnybodyにLazy Dykes・・・。日本でもサプライズありそうだね、モリシー!!!




2016/09/25

The King's!

I'll see YOU so soon!!! Safe trip.

Anna Dorfmanさん(@doorsixteen)が投稿した写真 -

2016/09/24

How Soon?

超スーンだ!来週だ!あと4日だ!心の準備まだだ!!!

ハウスーンはやっぱ盛り上がるだ。オーディエンスの熱狂的レスポンスみてモリシーも満足げだ。
この流れで行くと日本でも聴けそうだ!

間奏でsoil falling over my head...って唱えてるだ!?やばクールだ!! だだだ!!!



2016/09/23

手技!?

なにこれ!?こんな手技してるところ初めて見た!なにげに十字切ってるところがクール!!


A video posted by Sandy Tufts (@sandytufts) on

Philly Live中継中!

WOW!ひさびさのHow Soonがとりはだもの!!

https://www.periscope.tv/w/1eaKbXQymoZJX

https://www.periscope.tv/aldan_global/1YqxoXQnzmvKv

https://www.periscope.tv/w/1MnGnnQOWAkGO

2016/09/22

ケンタッキー

フライド・チキン・イズ・マーダーって歌ったのかな!?

セトリを見ると、何気にWorld Peaceからの曲が減っている。。2012年にちょっと聞き飽きてしまったウィジャボーやファティーが完全復活か。日本公演はどうなるのか…。

Jack The Ripper、日本でもスモークがんがんたいて演ってほしいな。シルエットがハンパなく美しい!サドルワースムーアの少年ゴーストみたい!

このセトリの中で一番シンクロする曲がLazy Dykesというのは私だけかな。あ~この曲死ぬまでに一度生で聴いてみたい!イスラエルに続き米でも演ってるんだから日本で演れないはずはない。

こうなったらお手紙でリクエストするぞ!リクエストなんかしたら逆効果かな。。ついでにFantastic Birdもリクエストする!Fantastic Birdは最近リハしてないと思うのでアカペラでOKよ♡

jamesporterさん(@jamesporter)が投稿した動画 -




↓Dykesは1:11:11から!




2016/09/19

ライオット

30分遅れだったみたいだけど無事出演、好調そうでよかった!!

遅れた理由がベンダーの肉食チェックだったとは思えないけど。 まさかそこまでやらないでしょう~・・・やるの!?本人も謝ってたみたいだし、他に理由があるんじゃないのかな。許してあげてね♡

まぁフェスで30分も例のプレショービデオ見せられたら怒る人出てくるよね。MIMを演らなかったのは賢明だった。トリで30分遅れたあげくあのビデオ見せられたら、本物のライオット起こっちゃったかも笑

日本に対してはモリシー肉禁リクエストしないのかな。アジアではいろいろ大目に見てくれてるのかもしれないけど、油断は禁物かも。

モリシーの琴線に無神経に触れて気分を害してしまったら大変!さっさとステージ降りちゃう人なので。ある意味キャンセルより恐ろしい!絶対体験したくない~!!

そういえば昔フェスで来日したとき、誰かモリシーに「前にスシboo!って言っただろ」とかいうヤジ飛ばしてたっけ。前回の来日でも「I kissed you!」とか言ってた人いたけど、SO WHAT??

海外や彼の脆弱性を知らない人はソロや過去の動画をチェックしていただき、くれぐれもKYヤジ飛ばさないようにお願いします!I love you!は優しく言ってね♡

結局I just want to see the boy happy in Japan.なのね♡

2016/09/14

My Dearest Love

前にも書いたかもしれないけれど、これもモズ&ホワイトの傑作ラブソング。

突如2015年に演りはじめて、このパリの時とか最高~♡ 




でもその後ピタッと歌うの止めちゃった。モズあるある。。

そろそろまた思い出して歌ってくれたりしないかな。。ぱらっぱっぱ~おん♪

2016/09/13

A Good Lay

この数日が何とももどかしい。。テンション低。。台風のせいかな。。
17日のシカゴでの勇姿とセトリをみたら急に来日が現実味を帯びてくるかもしれないけれど。。

サイン会とかないのかな、残念。自伝に小説、2冊も本出たのに。けっこう人並ぶと思うけどなー。翻訳本出ないと無理か。。


テルアビブで「"Good lay"ってみんなはS・E・Xのことだと思ってるけど、元は美しいポエムからきてる」って言ってる。 
Suedeheadを歌った直後でもないのに、急にこのこと言いたくなったのかな?誰のポエムかより、その心理の方が興味深い。。


モリシー良く声がでてる。今年のツアー、フィンランドあたりからまた一段と深みを増している気がする。

響きが最強&最優~♡
アイウィルシ~ユ~~♪



2016/09/10

アシタ=アイシテル

2012年来日時、ほとんどの人に「アシタ」と聞こえてしまった「アイシテル」

今回モリシーがこんな発音で「アイシテル」と言ってくれたら、愛してると言ってくれ!



2016/09/09

Lost

しみじみいい曲。。私もライブで聴いてみたいな。

木端さんが「来日公演で歌われることはない」って書いてるけど、何か理由があるのかな!?

使徒的観測ですが、このツアー中にLostを歌う可能性が高まっている気がします。
何故なら最近オープニングBGMにThe Operationを使ってるから。スペンサー繋がりで、彼が唯一書いた(あと数曲あったかも)この名曲を歌いたくなるんじゃないかって。。

モリシー、どう私のこの観測?甘すぎる?




MORRISSEY MANCHESTER ARENA 20.08.16

最近はサムさんがこうやってライブビデオを撮ってくれてるから嬉しいな。
彼にしか撮れないアングル、いつも最前列のオーディエンスを入れてくれるし。
でもいつも微妙に編集して長さが1時間ほど。できればノーカットでで発表してほしいな。
日本公演も撮影してほしいな。

最前列にジュリアがいないような。関係者席で見てたのかな。体調悪くないといいけど。。
訂正:ジュリアいた!


2016/09/07

I Pray...

北米ツアーが始まるまでのこの2週間、何とももどかしい。。

結局横浜しかソールドアウトしなかったのか、残念。前回と比べて売れ行きはどうなのだろう。東京、ほんと他に会場なかったのかな。。

カーチスが「この数週間が早く過ぎてと祈る。フライトの日に起こして」と書いている。
彼にとってMツアーのない日常はそこまでCrashing Boresなのか。。

モリシーもカーチスと同じくらい強烈にツアー再開を待ち望んでいるのかな。そうかもしれない。。

私はというと、早く来い来い当日!という感じではなく、妙にざわざわ落ち着かない。。

I Pray...

前回の恵比寿みたいに、モリシーもハッピーで観客も最高なライブになりますように…。
母国でモリシーにも観客にもがっかりしたくない、させられたくない。
彼にもずっと日本と日本人ファンを好きでいてほしい。今回も絶対にI love you!の言葉を聞きたい!

言葉のハンデを乗り越えて、彼がステージで話すことを皆がよく理解できますように…。
反応悪いのもイヤだけど、彼の話の腰を折るヤジを飛ばすのだけはやめて。
(ライブ途中やアンコール・挨拶なしで引っこんじゃうアレ、日本では絶対に体験したくない…)

外国人レギュラーに仕切られませんように…。

そして、最前列に行けますように…。


All in all, I just want to see the boy happy. That's all!






2016/09/04

来日までにすることリスト

☑バニラキャンドルを2つ灯す

☑バラ以外の素敵な花束を素敵な花瓶で2つ飾る

☑動物にやさしくする(とくに猫)

☑菜食

☑お手紙を書く

☑プレゼントの準備(手作り or 買う)

☑会場の下見(ストリートビュー可)

☑東京→大阪を移動する人は心を無にして新幹線を選ぶ

☑サインしてもらいたいアルバム、本、油性ペンを用意

☑最近のライブ音源を聴き込む

☑英語耳を鍛える

☑万が一マイクを渡されたときに言うことを考えておく

☑ソロだけでなくカーティスとテリーさんのサイトを小まめにチェック

☑体調管理

☑神に祈る

これだけすれば当日シンクロまちがいなし!?

さっそく庭にマーキングしにきた黒白猫に家の中からやさしく声をかけたら、何故か急に飛びかかってきた!網戸があったので難を逃れた、というか網戸を引っ掻いて一目散に逃げて行った。。
これは月末素敵なことが起こりそうな予感♡



God, come down if you're really there...
Well, you're the one who claims to care...
モリシー最近この歌忘れてない!?日本にきたらぜひ思い出して~♡