2014/11/30

The 27th: London - O2 Arena (Nov. 29, 2014)

10月から始まったWPINOYBヨーロッパツアーも、無事に後半ロンドンまできたのね。感無量。。
ソロモンがらみのキャンセルは数日あったとはいえ、順調に進んでる!モリシーの声絶好調!もうKYとの一件なんか昔の出来事ね。アンナカルビのオープニングアクトも好評なようで観てみたい!
来年もツアーが続きますように!!

O2アリーナ、2012年のマンチェスターアリーナよりはモニターがついている分だけ後方でも楽しめたかも。

直感だけど3:05にモリシーと握手してるのはジンジャー君かな。ステージにあがるのはほぼ不可能なこんな厳しい状況でも、しっかり握手してるというのは凄い!ジェラシー!

でも、On your face♪のところで、時空を超えて私もしっかりビンタ3回受けました♡


右腕にタトゥーらしきものが写ってる写真があったのがちょっと気になる。次回のシャツ脱ぎ写真で再チェックじゃ。明日はいよいよ大好きな街ダブリン!

The 25th&26th: Antwerp - Stadsschouwburg (Nov. 26-27, 2014)

おっ、アントワープからオープニングの向かい合ってお辞儀の挨拶が円陣に代わっとるよ!
かけ声とかかけてるのかなー!?

初日のオバマ、サイクリストの話はも~耳にタコだけど、Yes I Am Blindはタコできない!
今夜の歌いっぷりも最高~♡



2日目は盛りだくさん!Speedwayのブレイクで一曲フルで歌った"I Didn't Know What To Do"がラブリーx3!カバー曲歌うモリシーは本当にちゃーみんぐ♡ もっと歌ってほしいな~(To Giveは除く)




そしてSmilerとMountjoyのライブ初登場!Smilerかなり好きやわ~どことなくボウイのSpace Oddityのアコギっぽいところが♡




はぁ~。これであのヤジさえなければ最高の一夜になったのにね~。こういうヤジをほんとスルーできないダーリン・・・。「文句あるならステージにあがって顔晒してみろ、自分の代わりに歌えるのか、自分がどんな覚悟で人前にこの身を晒してると思ってるんだ」という強い苛立ちが伝わってくるわ。。でも今回はその場ですぐに立ち去らなかっただけえらかった笑


2014/11/25

The 24th: Essen - Colosseum (Nov. 24, 2014)

ひゃ~「トラッジング スロー…」でアンコール終了!ひさびさに大量のステージインベージョン見た!このツアーでは皆あまりステージに上がっていないけど、セキュリティがきびしいのかな。
こんな風に中断されちゃうと、最後のシャツ投げも見れなくて残念ね。
今夜はI'm Not A Manがセトリからは外れた!その流れイイよー!!

Remember me, forget my fate...

2014/11/23

The 23rd: Berlin - Columbiahalle (Nov. 23, 2014)

おしゃべり少なめだったみたいね。Speedwayのブレイクのところのyoutubeアップされないかな~
毎回SpeedwayとYes I Am Blindだけでもアップしてくれるとうれしいんだけど~


The 22nd: Krakow - Laznia Nowa (Nov. 21, 2014)

ライブ当日、川岸でスワンにエサあげてたみたいね~モリシーったらん♡
ファンと10分もおしゃべりして、機嫌よかったのかな。
ワルシャワでの出来事も川の水に流して(?)いいライブだったようでひと安心。
最後「アイラブユー」も2回言ってる♡ このツアーではこの言葉あまり連発してないような。



2014/11/21

the damage is done...

オオ、ママ・・・。痛々しくて直視できないこの証拠映像・・・。モリシーの表情、オーディエンスの戻ってきてコール、すべてが悲しすぎる・・・。

モリシーが"Do you mind?"と言って話しはじめるときはいつもラブリーな内容なのに、無神経な奴(ら)のヤジでその話が聞けなかっただけでなく、一夜が台無しになってしまったのね・・・。

ソロでたくさんの人が聞き取ろうとしているけれど、ちょっと断定まではできない音源だなぁ。悪気のないひと言をモリシーが聞き間違えた可能性もあるけど、そもそも外国まで来てモリシーに向かってTrafford(?)がどうこう叫ぶ英国人(?)、脳みそ空っぽだぜ!日本公演でもそういう日本人がいたけど、ホント迷惑。KYx3!

本当はその場で客電つけて犯人を探してつまみだして、ライブを続けてくれればよかったんだけどねぇ。若い頃は出来ても今はもう無理なのかなぁ。精神的にも肉体的にもそれだけギリギリのところでステージに立っているということなのかも。脆弱さと強靱さが諸刃の剣。。



最近はモリシーの健康面よりメンタル面が心配。どんな気持ちでクラクフに向かったのかな。怒っているならまだいいけれど落ち込んでるとしたら・・・。

ワルシャワのオーディエンスの多くの人がクラクフにも行けるといいな。今夜のライブが最高のライブになりますように・・・。

2014/11/20

The 21st: Warsaw - Stodola (Nov. 19, 2014)

ホーリーシィーット!大盛り上がりになるはずのワルシャワでモリシー途中退場しちゃったのね!
それも6曲目って!一体全体何があったの!?みんながっかりしてるだろうな・・・。So sorry...


2014/11/17

The 19th & 20th: Helsinki - Finlandia (Nov. 15&16, 2014)

ヘルシンキ2日目のフル音源キターーー!!!


Speedwayのブレイク、Oboe Concertoのround round...がラブリ~! Yes, I Am Blindで"They wanna eat you"って歌ってるけど、"They"って"Good Christians"のことだったの~笑

ステージの段差が低すぎて羨ましすぎる会場。最前列握手し放題だったかも。(常連のあいつ、強運だな。またいい思いしたね)

しかしモリシーを持ち上げるって、よくそんなこと思いついたな~。フィンランド男子の伝統かしらw

ヘルシンキいい街だよね~冬に一度行っただけだけど。直行便もあるし意外と近い。次にこの会場でライブあったら行っちゃおうかな。

2014/11/13

The 18th: Stockholm - Hovet (Nov. 13, 2014)

ブラボーx3!!! 1時間分アップしてくれた人がいる! アリガトx3!!!




今夜のハイライトはやはりこの曲!
愛するスウェーデンで歌うスカンジナビアは、いつも以上に魂がこもっている。マイクスタンドの周りをぐるりと回るところも最高!時空を超えた磁場エネルギーを感じるわ。


少し前のインタビューかQ&Aで、「スウェーデンでは誰にも見つからないから好きだ」みたいなことを言っていたけれど、最近のインタビューでは「人々に話しかけられて楽しめなかった」と言ってたね。
スウェーデン(=スカンジナビア?)の印象もここ数年で変わったのかもしれないけれど、この曲は不変・不滅。フィヨルド・土・呪い・人々・愛・死・・・スカ~ンジナヴィア~♪

2012年によくライブで歌っていたときより、アルバムバージョンを聴いた今の方がずっと強烈な何かを感じるようになった。

Youtubeを観てるとマックのCMばかり出てくるって言ってるけど、really!? 関係ないリンクをクリックしてないよねw

2014/11/11

The 17th: Gothenburg, Sweden (Nov. 11, 2014)

Göteborgは自伝サイン会があった所だね。youtubeに4~5曲しかあがらないのはさびしすぎ。。 オーディエンスが若くてコペンハーゲンよりいいライブだったと書き込んでいる人がいたけど、そうだったのかな。

2014/11/10

The 16th: Copenhagen - Falconer (Nov. 9, 2014)

昨日はスウェーデン、今日はデンマークで、あさってからまたスウェーデンで2公演・・・ジグザグおつかれさま!
今夜はYes I Am Blindが復活してAsleepが消えたのね。いい傾向!バンドに眼鏡男子が急に増えたのはいい傾向!?

The 15th show: Lund, Sweden - Sparbank Arena (Nov. 8, 2014)

ソロモン辞めちゃったのか・・・。新しいベーシスト、なんか見た目冴えないな・・・。マットがカムバックしたんだから、ソロモンもそのうちカムバックするかな・・・。

この「福」の字(?)のネックレス、 最近よくつけてるね。プレゼント?自分で買ったの?気になる~。
右手にまいてるの何だろ!?他の写真では見当たらないので、一時的につけたのかな・・・。

http://www.sydsvenskan.se/kultur--nojen/konsert-med--morrissey-i-lund/


2014/11/07

The 14th show: Hannover - Capitol (Nov. 5, 2014)

このベーシスト誰やねん!? ソロモーンどうしちゃったの!?何の説明もないところがA・YA・C! インフルエンザなのか解雇されたのか辞めたのか・・・。ソロモン好きだよ~♡ 日本人(っていうかオリエンタル?)にステージから優しい視線くれるし~♡ どウォーカーご無事で帰ってきて~♡

Q&Aやってるのね。今夜はシニカル指数高かったのかなモリシーw
何はともあれ、ツアー再開されてよかった。


2014/11/03

延期 x 2 (so far...)

Lausanne cannot take place 2 November 2014 - TTY

バンドとクルーがインフルエンザ!?モリシーはだいじょうぶなの!?A・YA・C!

これは追っかけには最悪のパターン。。リヨンに行ったら当日ドタキャンにあって、ローザンヌまで移動したら再びドタキャン。明日のバーゼルも「ダメそう・・・」ってガオー!!今日のうちにバーゼルもキャンセルor延期決定してくれればいいのに。少しでも可能性があるなら、これから皆バーゼルまで移動しなくちゃいけなくるんだから。モズのイケズ。。

今日ローザンヌでモリシー目撃されたみたいだし、本当にギリギリまでやるつもりだったのかもしれない。気持ちはわかるけど、キャンセル・延期発表はお早めに!

5日のドイツから全員元気に復活できますように。ドタキャンされたみなさん、気をとりなおしてスイス観光楽しんで!