2014/10/26

マシューのインスタグラム

マシュー、自撮りが上手!センスいい!!子どもたちが天使すぎる!!!
http://instagram.com/mwbattery

2014/10/25

Day11: Vienna - Konzerthaus (Oct. 24, 2014)

わお~Suedehead演ったのね!いい感じ~楽しそう x 3!!!ひさびさに"Thank you my friends!"って言ってる~♡
Konzerthaus行ったことあるけど、ファンシーで素敵なホールなのよね~。あ~その場に居たかった~。ジェラシー x 3!!!誰か~フル音源アップして~!!!




モリシーの小羊としては、今夜のYes, I Am Blindの復活が嬉しい!!!この曲、ライブ演奏を聴くまではノーチェックだったけど、聴けば聴くほど好きになる~♡ 
"Little lamb..."のlineが大好き♡ ラストの"You're just like me......and your life has not even begun..."もしびれる~♡♡ 再びレギュラーになりますように♡♡♡



Day10: Padova - Gran Teatro Geox (Oct. 22, 2014)

この会場のステージ、前に段差があって不思議な距離感。。
イタリア公演、フル音源が一本も出ないとは。。何はともあれ、祝ツアー前半無事終了!!

One Of Our Ownを演ったのは初日に次いで2回目かな。新曲のなかで上位に入る曲。イミ深なラブソングで"He"は誰なのか気になる。。最後の"No use for tomorrow"の繰り返しのところがすごい!!手のひらから強烈な何かが放出されている!!!


お気に入りの店が閉店するってへこむよね。私も一度行ってみたかった。
そして、1位から最下位までしっかりランキング発表!これって元気な証拠だよね!?
レコードカンパニーも決まるといいね♡




2014/10/23

Day9: Florence - Obihall (Oct. 21, 2014)

Staircase初披露!

 

一部のファンは盛り上がってるみたいけれど、そんなにこの曲いいかなぁ・・・!?曲も演奏もキャッチ―で思わず口ずさみたくなるけど、歌詞がところどころひっかかってちょっとsing alongする気にはなれないなぁ・・・。

でもライブ演奏はいいね!ひさびさにモリシーのタンバリンが復活したし♡、マンズーラのフラメンコギターもベリーナイス!!

誰かがSmilerのサウンドチェック演ってるって書き込んでたけど、これは聴きたい!

2014/10/21

Day8: Pescara - Pala GPII (Oct. 19, 2014)

今日もご機嫌ないいライブだったようだけど、開始時間が1時間も遅れて10時だったというのがちょっと気になる。モリシーの体調のせいでなければいいけれど。だんだんスリムになってきてるようにもみえるけど服のせいかな。。

モリシーの照明係はいつも同じ人なのかな。いつもグッジョブ!だけど、特にAsleepは素晴らしい!日によっていろいろパターン変えてるし。

今夜のAsleepの最初の青白い霧っぽい照明、美しい・・・。USツアーのときのモリシーだけ渦巻きの影を投影するのも良かったな~、最近見てないのでまた復活してほしいな。




それにしてもAsleep、このツアー中ずっと歌うのかな。。この歌を聴くたびにお別れが近づきそうで悲しくなるので、そろそろ他の曲にしてくれないかな。。

Day7: Bologna - Paladozza (Oct. 17, 2014)

Wow x 3!!! ここにきてKiss Me A Lotがすごいことになってきた!
今夜のKiss Me A Lotは全身全霊すぎる!!



この曲、シングルカットしてもいいくらいキャッチ―でフラメンコ路線まっしぐらな曲だけど、こんな風に強靱に歌われちゃうと、Kiss Me A LotというよりSpank Me A Lotって感じだな(笑)。
このモリシーにkissしに行くのはだいぶ勇気がいるし、決死の覚悟でKissしに行ったとしても君じゃないって冷たくダブルビンタされて撃沈みたいな。。生半可な愛では太刀打ちできないな~この歌(いっぷり)。
この1曲だけで孤高のモリシーワールドが完結してしまってる。一体このエネルギーはどこからきてるんだろ、凄すぎる!!

前日のミラノとうってかわってボローニャはご機嫌ノリノリだったみたいでよかったね♡
Parisは演らなかったみたいだけど、この曲は絶対に飽きない曲なので、ぜひ毎回演ってほしいな~。

2014/10/19

Day6: Milan - Teatro Linear

ミランはハランだったのね。オーディエンスの反応が悪かったのかなぁ、相当モリシーじれてるw
2012年のミラノの映像見るとすごく盛り上がってるのに、今年はどうしちゃったんだろ。会場が悪かったのかな。。

でも逆にちょっと怒りが入っている分だけ、モリシーのボーカルはかっこよくなってる!こういう日は最前列にいてもモリシーの苦い顔怖い顔しか拝めないし、握手してもらえる確率も減るし、もやもや寂しくなるけれど、いつもに増して強烈なライブ体験をしていると思う。ミラノに居た人はラッキー!この日のyoutubeは貴重、全部必見です!

オーディエンスが盛り上がらないと、ミュージシャンはそりゃ演りにくいよね。ふつうのミュージシャンなら盛り上げようと手拍子させて煽ったり、「みんな、どうしたんだい?楽しんでるかい?」「もっと気軽にのれよ!」なんて言ったりね。

ダーリンの場合は、「自分も変だと思うけど、君たちも奇妙だよ、相当奇妙。それってナイスだけどね」って言い放っちゃうんだもんね~大好き♡ そして最後は歌うのを止め、プレゼントを受け取り(最前列は盛り上がってたんだと思う)、もうお手上げだぜ!ポーズで去っていく。最強!!



DAY4, 5: Rome - Atlantico

フル音源、まだ初日のリスボンしか出てないのがざんねん。。ローマも映像はけっこうあがってるけれど、割と同じ曲が多いのよね。。ローマは2公演ともハッピーな雰囲気のライブだったみたい。
大好きなローマをお散歩して貴重な古本も手に入れて躁ぎみだったのかも。ところどころ嬉しそうな表情が♡ 痩せたせいか目がくりっと若返って見える♡♡

まぁどうでもいいけど、13日のTV出演の話のところで"nawsia"とか言ってたけど、ファンが言ったことわかってそんなこと言ったのかなぁ!?たぶんファンは「TVスタジオの前で何時間も待ってたのに、何で入れてくれなかったの?」みたいなことを言ってたように私には聞こえたんだけど(笑)

14日、「I Know It's Overはリタ・パヴォーネに発想をえた曲なんだけど、もう歌わない」みたいなこと言ったという書き込みがあったけど、証拠映像が見当たらないな。理由教えて~。

今回Q&Aコーナーやってないのかな!?モリシーの声はビブラートがちょっとハスキーがかってきて、ますます深化(進化)している。バンド演奏もマシュー復活で完璧なバックバンド体制を確立した感があるし、この調子でツアーがずっと続きますように。イスタンブールのあとも、来年も。

問題はセトリ・・・。ミートとアイムノッタマンとトゥギブの3曲で20分弱くらいは使ってるんじゃないかな・・・。20分というとトータル演奏時間の3分の1・・・。

しかし、Sundayくらい日によってモリシーの気分が如実に表れる曲はない。牧歌的に大合唱させられる日があると思えば、息苦しいほどの情念とマイクコードで打ちのめされたような気分にさせられる日あり。

ローマはハッピーバージョンね。On your face♪のときのモリシーの表情がキュート♡


2014/10/13

Tv appearance, Hooray!



ひさびさのTV出演、素敵だったわ~♡ 
出演前にバンドメンバーとそろってヘアカットにいったのかな?みんな清潔感にあふれているわ~♡
あのジャケット前に一度見かけた気がするけれど、あんなカラフルなボタンだったのね~♡
それにしても超狭いスタジオで、演奏も半分カラオケ(?)で、演奏終わったあとの流れもぎごちなかったね~。アップになってた数人の人たちは誰だったのかな!?でも、あそこでジュリアにマイク渡して紹介しちゃうところが実にモリシーだな~。

2014/10/12

Day3: Barcelona - Palau Sant Jordi

To Giveが復活したくらいでほぼ同じセトリ。。
最近のインタビューでも言ってたけど、ほんとTo Give好きなのね~。
しかしゆっくりめの曲ばかりだと、どうしても歌謡ショーっぽくなるな~。

ラストにSundayはいいね!恵比寿ガーデンホールもそうだったね♡ Sunday歌ってる今夜のモリシーなんかとっても嬉しそう♡ この表情をみれただけでも今日は収穫としよう。ロンリーインバルセロナTシャツほしい。



次のイタリアでは10日で7公演もあるのね!だいじょうぶなのか・・・!?
テレビ出演あるのね。何歌うのか楽しみ~♪

2014/10/10

Day2: Madrid - Barclaycard Center

祝2公演目も無事終了。今日の真紅のライン入りシャツ素敵~♡ 赤似合うね♡♡♡
初日とセトリ少しはかえてきたけど・・・もっと思いっきりかえてプリーズx3!

Let Me Kiss YouのかわりにKiss Me A Lotのパターンはものたりないな・・・。あらためてLMKYは名曲だと実感。シャツ投げもあの曲でないと~♡
AsleepもそろそろやめてPleasex3にもどしてくれないかな・・・。あの前奏でのおしゃべりが懐かしい・・・。
Alma Mattersは毎回聴いても飽きないんだけどな・・・。
新譜からはむしろSmiler、Drag the River、Julie、Art-Houndsあたりが聴きたい・・・。

曲のあいだに何かおしゃべりしてるのかな・・・!?Q&Aは!?明日はフル音源がアップされますように!!

2014/10/09

ツアー初日 Lisbon - Coliseum

無事初日が終わりほっとしているけれど、このセトリでずっとはきついかな・・・。フル音源出てないから何とも言えないけれど、youtubeで見る限り平均点、特別ぐっとこない初日の出来だった。モリシーの表情より白パンに目がいってしまうし・・・w

演奏した新譜の曲も一回は生で聴いてみたいとは思うけれど、キャンセルのリスクを背負って欧州まで追っ掛けてまでは・・・。うーむ・・・。

今日のマドリッドのセトリはどうなるか注目。日本風お辞儀のオープニングも続きますように!

ヨーロッパツアーだと、朝起きるとちょうどライブが終わった頃でセトリがアップされてる。このペースは楽しいかも。ツアー中は自分の退屈な日常も少しは動き出す。これがずっと続きますように。。

一部でガン報道にまでなってしまっているけれど、モリシー本人が実際何と言ったかわかってないのにスペイン語から英語に再び翻訳されてるので、 本当の所はわからない。大したことないのかもしれないし。

マドリッドでファンと撮られた写真の感じでは体調とってもいいようにみえるので、しばらくはツアー大丈夫な気がする。キャンセルにならないように愛を込めて見守ってますダーリン♡