2014/06/25

Still ill !?

先週末のNYでの無料ライブで、Sirクリフが「モリシーは入院中」と言ったみたいだけど、う~む微妙。。クリフのところにリアルタイムでモズ情報が届いているとは考えにくい。でもモズ本人からのTTY病状報告がないので、心配は心配。今までみたいにすぐに病名を明かさない(明かせない)理由はなんだろう。。直感的に今は彼の健康面よりメンタル面が気になる。地方公演はともかく、クリフとのアリーナ公演は何としても実現したかったと思う。金銭的にも精神的にも痛手が大きいのでは。

Sirクリフっていい人ね!がっかりしているファンのために無料ライブ開催したなんて素敵~! 「一緒にがっかりしよう」「がっかりを乗り越えよう」なんてラブリーなこと言ってくれちゃって♡
モリシーとのライブが中止になったの知って2日間も誰とも口をきかなかったなんて、相当ショックだったのね。モリシーがライブ復活した暁にはぜひ共演してほしいな!

えっ、クリフって73歳なの?若いっ!!彼もゲイ疑惑やらカツラ疑惑やら大変なのね。独身スーパースターの宿命か・・・(ググってたら偶然そんな記事まで目にしちゃった、ソーリーSir!)。

2014/06/21

ボズマンまで・・・

むむ・・・ボズがこのタイミングでTTYにあんなステートメント出すなんて奇妙すぎる。モリシーに頼まれたとしか思えないんだけど。。

前ツアーではモリシー自身が何回か謝罪コメントなど出してくれたのに、今回はバンドメンバーに代弁させたりしてどうしちゃったの・・・!?精神状態がとても心配。。

ところでブルファイター、ダウンロードしたけど、アコーディオンのメロディラインが前面に出過ぎていていまいち~。ライブ演奏の方がぜんぜんいい!プロデューサーの好みなのかな~、今回のシングル4曲ともアレンジ凝ってる割にはチープに聴こえる。モリシーの声はすごくレアな感じで録音されていて最高なんだけど。早く他の曲も聴きたい~。

そういえば日本盤のアルバムタイトルの副題、「世界平和など貴様の知ったことじゃない」ってマジすか!?「貴様」は違うでしょ~!使徒として看過できないダサ訳、悪訳!!「世界平和は関係ない」「世界平和は大きなお世話」「世界平和はお構いなし」あたりにしてほしかった。
まぁ日本盤はnone of my businessだけど、特典映像がつくならそこだけチェックする。

2014/06/14

What a mess...

ホーリーシィット!ジェシまで参戦してきて泥沼ワイドショー化!日本のご意見番の出番だね!

このジェシのTTYステートメント、書いたのは本人のようだけど、内容的には100%Mが言いそうなこと。ジェシはいつからMと一心同体になったの!?

KYの肩を持つ気はさらさらないけど、もし身に覚えがないのにウィルス源扱いされたり、辞めさせられたのに自分から辞めたと書かれたら、反論するのは自然なこと。どう考えてもKYが自分からこのポジションを捨てるわけないから、辞めさせられたんでしょう。でも、ウィルスについてはわからない。誰からうつされたかなんてそう簡単に証明できないし。

ジェシのステートメントで気になったのは、ジェシ自身はKYの体調不良を目撃していないこと。彼女がマイアミでかなり具合が悪かったことは、クルーやセキュリティに話を聞いただけのようだ。隔離しようとしたけどうつされちゃった!?短期間ならよくあること!?ん!?

モリシーとKYやバンドクルーはホテルも別で会うのはきっと会場のみでしょう。何のウィルスか知らされていないけれど、ハグしたファンが保有してたってこともあるよね。KYのせいにするのはやはり保険金がらみかも。。

TVのFBコメントは全部読んでないけど、親代わりの彼がKYの言い分を信じて皮肉を言っただけ。「辞めてよかった」程度のジャブはSNSコメントでは軽くスルーされていいレベル。でもMがこれを読んだら間違いなく激怒するレベル。

でもM本人が言うならともかく、雇われGのジェシが「9年間もサポートしてあげたMを攻撃するなんて許せん!」と怒りを露わにするのはかなり過剰。「元友人たち」と言い切ってるのもすごい。Mの気持ちを進んで代弁してあげたのかな?ひょっとして頼まれたのかな??裏で何が起こっているのか・・・。

特定の人物に対する反論や攻撃に対してはいつも速攻TTYにコメントするモリシーが、今回まずジェシにコメントさせたのが気になる。自身でコメントできないほど病んでいないといいけれど・・・。Mの精神状態がとても心配。←ここが一番重要!M本人のステートメントを待ちたいけれど、それは間違いなく火に油をそそぐことになるでしょう・・・。オーママ・・・。

おたがい予想外のウィルスアタックには気をつけましょうw





New NME special edition. Morrissey. Out June 19.

@MWNmarkwneil New NME special edition. Morrissey. Out June 19. 

ほしい!


2014/06/13

Nashville, TNフル音源

本当に貴重なフル音源サンキューx3!本ツアーで一回だけ演奏されたLet Me Kiss Youも聞ける♡

そしてこのナッシュビルでは、"All the way from Kyoto, Japan, Boz Boorer!"って言ってるじゃん!
ナガサキに続き、なんでキョートなの!?楽しすぎる!!
ひょっとするとこれ、シリーズ化してたのかも。他の会場の音源もチェックしたい!情報求ム!ってこんなところを気にして追っかけてる日本人は私くらいか。

Morrissey 2014-05-28 Ryman Auditorium, Nashville TN 

この日のDiscoは歌も演奏も素晴らしい!Yes I Am Blindはこの夜もラブリー♡ モリシーも機嫌いいし、まちがいなくいいライブ。あ~その場に居たかった。

それにしても、このUSツアーでは細部に至るまで本当に声が良く出ていた。呼吸器系に問題を抱えている人の声とは思えない。中断してしまったのが本当に残念。

ところで、例のオープニングの向かい合ってお辞儀の儀式、私は日本からきてると思うんだけど。誰かが格闘技のお辞儀みたいと書いていたけれど、ちがうー。あれは、日本のサラリーマンが名刺交換するときの「あ、どうも~」のお辞儀w バンドメンバーはともかく、あの瞬間モリシーは日本人のマネしてると思う。確証はないけどw このお辞儀とボズ紹介のおふざけがリンクしている気がする。誰か本人に確認して~ww

↓遠いけど貴重なLMKYのシャツ投げ映像。投げた後、小走りで去る背中が好き♡



2014/06/11

A sad day indeed...

は~モリシー・・・。残りの全日程をキャンセルせざるをえないほど具合が悪いことだけはtrue to usみたいね。アルバム発売直前のこの大切な時期にツアーが頓挫してしまって、本当にがっかりしていることでしょう。。今回の損害、ツアー保険でカバーできるのかな。。

でもこれ、ツアー前に予測できなかったのかな!?キャンセル報告のとき「想像できない」とか「予想外」とかいう言葉が必ず強調されているのが気になる。。

前ツアーより声も出ていて元気そうに見えたけれど、やはりこのタイトなスケジュールでは免疫力がもたなかったのでは!?精神的にはどんな状態だったのかな。。

いずれにせよKYにウィルスうつされたせいだと発表するのは(もし本当だとしても)大人げなかったね。保険対策かもしれないけれど。モリシー自身の言葉でTTYステートメント出してほしいな。

会場を大都市やフェスだけに絞って公演頻度を少な目にすれば、まだまだライブ現役続行できる気がするけれど、それだと経営的に無理があるのかなぁ。引退まで永久にこのパターンを繰り返すつもりなのかなぁ。はぁ。。

出来ればもう一度最前列に行きたいけれど、自分にはもうそのチャンスは巡ってこないような気がする今日。。会える時に会いに行ったから悔いはないけれど。。
Such a sad day today...so sorry...



2014/06/10

Such a silly boy...

オーノー・・・。次の2公演も延期になったのね・・・。一体どこが具合が悪いの・・・。またこのパターンか・・・。NY公演は何としてもやり遂げるつもりかもしれないけれど、他の公演はリスク高すぎる・・・。

ボストンでのジンジャー(仮名)くん、Such a silly boy♪を狙ってハグしに上がっている!すごい!匠の技!でも彼にしてはめずらしくリアムに首しめられてるけど。私もまた最前列にいきたーい!!



17公演目(Boston, MA)

ウィルス、アトランタとアトランティックシティのキャンセル・延期、KY解雇は謎のまま終焉して、ハッピーモズが復活したのかな。ツアーは継続してとりあえずは良かったけれど。

ボストンも撮影禁止だったみたいで、映像が少ない。Queenと新曲Kick the brideだけでもアップしてくれる人がいてよかった。Kick the bride、発表された新曲の中ではイスタンブールの次に好き。 She just wants a slaveのメロディが特に♪

オープニングの向かい合ってお辞儀は健在、アンコールでは赤タータンチェックのジンジャー君(たぶん)がハグ成功させた。ほんと彼はもってるな~。

↓Speedwayのブレイクの直前、"get slashed good and proper, (腕時計見て)tonite!"がかっこよすぎ~♡♡♡



morrissey at the boston opera house 6/7/14 from Kelsey Thayer on Vimeo.

2014/06/06

Good Bye KY. (I made a rhyme)

まさかこのタイミングで前座解雇されるとはKaYそう・・・。
自分はウィルスにかかってないって書き込んだことで、モリシーの逆鱗に触れてしまったのかな・・・。
ニューアルバムもバンド編成ライブも聴いていないけれど、少しはマシなったのだろうか。単独ライブしたら30人集まるのがやっとの人気・実力なのに、今までが恵まれ過ぎてたよね。

前に書いたかもしれないけれど、2012年エジンバラのライブのあと、物販コーナーで誰にもサインをねだられず手持ち無沙汰の彼女とひと言ふた言話をした。ステージ衣装に厚化粧そのままで、ガリガリに痩せていて、見た目かなり老けて(実際何歳!?)いるけれど、精神的にはリストカットしそうなティーンエイジャーみたいだと感じた。ジュリアとも似ている所が多い気がする。モズが支えてあげたいと思える数少ない女性の共通点w

でもここまで長くモリシーに愛されたアーティストもKYだけ。一度復活したんだから二度目もあるかも。 ほとぼりが冷めたらまたアプローチしてみたらいいのでは?この機会にピアノの弾き語りでライブハウスのドサ回りをお勧めしたい。本当に実力があるのなら、打ち込みなどの小細工なしでも観客に受け入れられるはずでしょ?歌唱力はあるけれど、無いのは魅力w

そんなことより、今日は例のモリシーとマイアミの大男のツーショット写真がショック~!あんな髪ボサボサで冴えない表情のダーリン見たくなかったわ~↓ その大男のツイートによると、マネージャーは拒否したのにモリシー自身が写真撮影OKしたとか。何で断らなかったのかな~。何のウィルスに感染したのかな~。してないのかな~。もうボストンに飛んだのかな~。謎だらけ~。



2014/06/05

Meat Is Murderのバックドロップ

MIMの映像ってこんなに屠畜シーン多かったかなぁ!?本ツアーでMIMで席を立つ観客が多いという書き込みがあったけど、さすがにこれは強烈~!!
ライブ中はモリシーのことしか見ていないし、youtubeでもMIMはほとんどチェックしてないけれど、2012ツアーのときの映像はもっと控えめだったと思う。



それにしてもモリシー、今頃どこで何をしているのかな・・・。病気でなければいいけど・・・。
ここでUSツアーが頓挫するとワールドツアーは危うくなる・・・。

2014/06/04

Cancel is your middle name...

【追記:6/4 19:03】
17時間前の記者のツイートの感じだと、モリシーまだマイアミにいる!?今回はモリシー病気じゃないかも。。

http://www.morrissey-solo.com/content/1848-Morrissey-chats-with-the-England-Football-team-in-Miami

----------------------------------

Soooooo sorry for Atlanta...
これで4度目のキャンセルなのね。。しかも前日のアナウンス。。遠距離ドライブやフライトで、ほとんどのファンはすでにアトランタに着いていたことでしょう。。きついな。。

でもKYとツアークルーのウィルスはウソでしょ?たしか前回の最初の延期・キャンセルのアナウンスもメンバーの風邪だったし、もう誰も信じないよ。。
モリシーが具合悪いんでしょ?ショック。。



2014/06/03

16公演目(Miami, FL)

不機嫌という程まではいかないけれど妙に感傷的な表情で、トークにも軽い自虐モード入ってるね~inマイアミ。アンコールのGangでは誰ともハンドシェイクしてない。。でもこういう日は歌唱自体は恐ろしくパワフルだったりするのよね。最前のほとんどの人たちはマイクコードで鞭打たれたような気持ちで家路についたことでしょう。。

でもかろうじて(?)シャツ投げはあってよかった。口の動きを読むと「アイラブユー、ゴッドブレスユーオール」と言っているみたい♡




2014/06/01

15公演目(St. Petersburg, FL)

ね~オープニングの向かい合ってお辞儀する儀式笑えるんだけど、いつからやってるの!?
少なくとも3公演は続けてやってるよねw

この前のナガサキ発言といいお辞儀といい、日本とちょっとシンクロしてる!?最近礼儀正しい日本人に会ったとか、ニュースや映画でお辞儀している日本人を見たとかのレベルでw 

それに関連して日本との蜜月の日々のことも思い出してね~♡カムバーックスーン!



お辞儀(bow)に関連して何か言おうとマイクいじりながら考えてたら、Glamorous Glue のI used to "vow"が出てきた気がするんだけど、当ってない??