2014/05/31

なな、なんでナガサキ・ジャパンなの!?

1:24に大注目!何でボズがナガサキ・ジャパン出身なの~ww モリシーが日本の地名を遠き土地メンフィスで発話してくれただけで嬉しい~♡ ♡ ♡

2014/05/30

14公演目(Nashville, TN)

ああ何だろ~この懐かしい感覚! 2012年のハウスーンのライブ体験が生々しく蘇る金曜!
やっぱハウスーンはいいね!祝復活!!

LMKYもダブル復活で嬉しい!早く映像で確認したい~脱ぎ捨てる瞬間を♡



ある書き込みによると今夜のバックドロップはずーっと Maya Angelouだったとか。素晴らしい追悼。
R.I.P. Maya Angelou.

2014/05/29

13公演目(Memphis, TN)

今夜もご機嫌なライブだったみたいね♡ 声の調子もあがってるみたいだし、シャツも投げたのね♡ わっ、ファンサイトに超セクシーなシャツ投げの瞬間写真が~♡

やっぱり本ツアーではYes, I am Blindがハイライトだわ~♡ 



端の方に行って"...always divide (a void?)"と何回か言っているところにぞくっ!単にその辺りに空スペースを見つけたからだと思うけど、歌に集中してると思いきやそういう所にも意識がいってるのね。時空超えてる☆

でも、ダラスにジョージブッシュのターンパイクなんてあるのねw でもモリシーがダラスに居たのって何日か前よね?このネタ数日間言わずに温めてたのかな、ラブリ~w♡


2014/05/28

Pretty Girls Make Graves

普段スミスの曲を自分からかけることはなく、週一回ブレックファストw/スミスで聴く程度だが、ごくまれに突然スミスのマイナー曲が脳内再生されることがあって不思議。

昨日の午後からこの曲のア~ア~アアア~♪の部分が急に脳内でエンドレス再生されて、なんだか気持ち悪い。何かとシンクロしてるのかなとも思ったけど、単に今Hand In Gloveがライブ演奏され続けているから、その歌詞繋がりかも!?
 


あらためて聴くといい曲!ググったらタイトルはケルアックの『The Dharma Bums』の一節からきているらしい。この本、昔ヒップな知人に絶対読めと勧められたがまだ読んでないな。この機会に読んでみようかな。その知人からは"bummer""far out"という言葉も教わったっけww


2014/05/27

12公演目(Beaumont, TX)

わーい、ほぼ全曲映像アップされてる!ホーレイ!\(^o^)/\(^o^)/



タンバリンもってさっそうと登場したので使うのかと思ったら、すぐ後ろに投げちゃったのね♡
セトリにFattyがあればタンバリン使えるのにね。他の曲で試してみては?

Speedwayのブレイクで何か歌ってるっぽいけどこの映像では切れちゃってる。誰か~プリーズ!

今日着てるジャケットいい!薄手で仕立てがすごく良さそう。ちらっと見える裏地も素敵♡ 超似合ってる♡  

Pigsty演奏しなかったのは残念だけどいいセトリの順番。声も絶好調。こういうスロー曲メインのセトリなら、まだまだ体力的にも余裕でツアー続けられるのでは?ツアー後半もグッドラック★


2014/05/26

Austin, TX 映像

同じ人がイスタンブール含めほぼ全曲アップしてくれた!\(^o^)/




↓ステージにあがったの、ひょっとしてあのジンジャー君!?

11公演目(Austin, TX)

イスタンブールが初ライブ演奏されたっていうのに、なんでこんなに盛り下がっているんだろ。。1つも映像があがらないなんて。。今回も録画禁止令出てたのかな。。それとも。。

2014/05/24

10公演目(Dallas, TX)-(Un)Happy Birthday!

今回も撮影禁止令が出たみたいで映像少ないな。
曲数も相変わらず少なめ。Legend T欲しいな。

本ツアーでのGangloadすごくいい!ノリノリだねモリシー♡ ホワイトさんの才能を改めて実感する楽曲。



They say "To protect and to serve"と歌っている時(3:38頃)の動きに注目。若い頃はよくこんな風に前後に振り子みたいに動いていたと思うけど、この動きするの本当に久しぶりなんじゃない!?若返り現象!?w 
全体的にThe clock on the wallのイメージから来てるのよね、それはわかってるけど。とにかく歌詞と動きがぴったりでカッコイイってことが言いたかったの~。

2014/05/22

9公演目(Lawrence, KS)

モリシーいいムードで良いライブだったようだけど、撮影禁止だったみたいね。
映像も音源もひとつもあがってない。。

祝シャツ投げ復活!LMKYも復活しないかな。

明日のバースデーライブに期待!

イスタンブールも演ってくれないかな。オーイスタンブー♪

2014/05/20

8公演目(Lincoln, NE)

ネブラスカ、おおネブラスカ、ネブラスカ。やっちまったな!

誤解だか六階だか知らんけど、トーク中やスローな曲でいらんこと叫ぶ奴は迷惑千万じゃ!

モリシーも「つまらないなら何でここにいるの?出てけば?」くらいのこと言って軽く交わしてもよかったのにね。タイミングも悪かったみたいね。

でも、とにかく理屈じゃないのよね、気分を害されたら本気で歌う気も失せるってものよね、わかるわw

そのあとのSundayのカラオケ大会では皆凍りついたことでしょう。。ママミーア。。



明日は機嫌なおってますように。。





Denver, CO フル音源レビュー

2014-05-17 ~ Ellie Caulkins Opera House, Denver, CO

ひっさしぶりにリラックスしてハッピーなモズ登場♡ ジュリアとのトークも楽しげだし、おしゃべりも増えてポジティブ発言まで飛び出して。えっ、この世界って良くなってるの!?うん、そう思える日もあるし思えない日もあるよね。

最後にこういう柔らかい雰囲気を音源から感じたのは来日直後の西海岸でのライブ(2段ベッドの話をした日w)だったかな。貴重なライブ音源。
あ~こういうライブで最前列に居たいな~。スキップしてホテルに戻っていい夢見れそう。ライブの質的にはちょっとピリピリしているくらいの方がいいけれど、帰り道は魂抜かれてふらふらだったりするし。

本ツアーのセトリで一番同期している曲はYes, I am Blind。Little lamb on a hill...のくだりが好きすぎる♡

バンド演奏は前ツアーより自由度が増してタイトになったかな。マット効果かも。Somedayのボズのサックスいいね!最初から演り直したODGWBFも〆がクール!




2014/05/19

朗読プロモ HOORAY!

詩の朗読とは考えたねモリシー♡
なんかとっても嬉しそうに見えるけど♡
ピアノの弾き方もかわゆす♡
ヘッドホンで聞くと鼓膜が悦びで打ち震え♡
"you poor little fool"と囁かれてMx3♡
アルバム全曲でシリーズ化してほすぃ♡






2014/05/18

7公演目(Denver, CO)

前日と同じセトリだった模様。最後のODGWBFの途中でモリシーが倒されて中断したけど、最初から演奏しなおしたという書き込みが。映像プリーズ!

↓Sundayの最後でモリシーが長~くお茶目に握手してるのはジュリアかなぁ。裏山C!

6公演目(Salt Lake City, UT)

コアなファンは中西部までは追っかけてないのかな。。動画がアップされないとご意見番できない~(涙)

この日はジュリアの誕生日だったのか。おめでとう!また最前列で会いたいな☆

曲数が少なくなっているのはちょっと気になる。体調と関係してるのかな。でも数少ない動画で見る限り、前回のUS公演よりは体調良さそうに見える。声もますます深化しているし♡

本ツアーのハイライトはPigstyかな。過去の動画もチェックしたけど、今のPigstyが最高かも。生で聴きたいな。





2014/05/17

Well I wonder...

まさかレコード会社がモリシーになりきりツイートするとは!新種の炎上商法!?

ハーベストレコード、におうな。 。Ultimate Bundleプレオーダーしちゃったけど、はたして本物のサインがつくのだろうか。。フェイクだったら金返せだよ!

問い合わせもしてみたけど、TTYの発表を待つしかないか。。

"Untwitterably yours" was funny at least...


2014/05/16

5日目(Albuquerque, NM)

今回もセトリまだだし、動画が3~4つくらいしかあがっているだけで寂しすぎる。。
今夜のハコはかなり小さそう。。うらやましいな。。




モリシー本人がツイートしてくれるのは超嬉しいけど、嫌なツイート目にしてすぐに止めそうな気もしないでもない。。ツイッターでもQ&Aやってくれないかな。。

でもファン垂涎の特典パッケージ販売に、モリシーにツイートまでさせちゃうなんて、レコード会社のプロモ担当者は凄腕に違いない。。いいよいいよ、その調子。。どんどん儲けてワールドツアー続けてほしい。。


2014/05/15

4日目(El Paso, TX)

ライブ終了してからもう9時間以上たつのに、まだセットリストも映像もぜんぜんあがってないな。がっくり。。

Girl Least Likely Toを演ったという書き込みがあるけどホントかな。。

Farewellの途中で止めて帰っちゃったのはファンのせいじゃなくて、会場のセキュリティに怒ってるように見えるけど。。”Why?""Why?"って言ってるし。





2014/05/14

プレオーダー完了!

http://www.myplaydirect.com/morrissey

せっかくならサインは自伝じゃなくてTシャツかLPにしてほしかったけどうれしい~♡
早く来い来い7月~♪

2014/05/12

3日目(Los Angeles, CA)

爆笑!今夜のモリシーご機嫌だったのね!First Of The Gangで遊びすぎ!Until you've seen my ass down by the reservoirsって、モリシーwww Very funny x 3!!!

時空を超えてNow my heart is full, too!Thank YOU MORRISSEY♡アイラブユ~♡

こうやってライブ終了直後に即フル音源アップしてくれる人がいて感謝x3!!!

初日、Forgiven Jesusでby Friday this job has killed meって歌っていて、Asleepでも最後にあの悲しげなバイバイがあったからちょっと気になってたけど、2日・3日目はJesusは普段の歌詞に戻って、Asleepの最後は腕組みの考え込む仕草に代わったようなので(たぶん)、とりあえずはひと安心だ~(!?)。

しかしTo Giveの復活が!オーママ!Sirジョーンズの影響かな!?でも、せっかく彼を呼んだんだから一曲デュットしたいとか全然思わなかったのかな!?パティのときも。。

新曲3曲も、聞き慣れてくるとメロディもアレンジもキャッチ―で意外と好きかも。でも歌詞がどうもいまいちなのよね・・・(特にブルファイターのオチ)。

マシューのドラムはやっぱこのバンド構成では最強。ウエルカムバック。グスタボのソロ演奏には少し憂いが欲しいけど、無理な注文ねw

とにかく今日はギャング聞いてハッピーX3!!!

2014/05/10

2日目(Santa Ana, CA)

セトリは初日と全く同じで順番変わっただけね。まだYoutubeに2つくらいしかあがってないので、ハリウッドハイの少年が再びステージにあがったことくらいしかわからない・・・(悲)。みんなもっとがんがん映像・音源アップして~お願い~!!

しかし、同じハコ内の若手バンドとのトラブルは醜いな。モリシーのツアマネなのかプロモーターなのか知らないけど、彼らの楽屋にまで乗り込んで恫喝したのなら、やーさんと同じだよ!TVショーで狩猟レッドネックファミリーとバッティングしたときと状況は一緒。アクションがぎりぎりすぎる。隣のステージでもライブがあることくらいとっくに調べろよ!当日になって中止しろとか変更しろとか言われても皆困るでしょ。彼らもボロいバンに楽器積み込んで、ぎりぎりでツアーして回ってるんだから(たぶん)。金で解決しようとしたのならもっとダサい。
でも、誰のライブもキャンセルにならなくてよかった。ツアー中マネージメント問題でモリシーの気を煩わせなることのないように、マネサイドはがんばってほしい!

それからもうひとつショックなのは、ソロのデビッド氏が再び入場を断られた件。ちょっと変装でもしてれば見つからなかった気もするけど、ほんと残念。。でも、セキュリティの携帯に彼の顔写真が入っていた(たぶん)のがコワすぎる。並んで待ってる私たちの顔、いちいち写真と見比べてチェックしてるのかな?それが自分だったらと想像するだけでぞっとする~。

それに関連して「僕なら即ソロを閉鎖する」とか書き込んでる奴サイテー!!ソロがなくなったら困るでしょ!?ダーリン、貴方はジーザスでさえ許してるんだから、デビッドさんもソロソロ許してあげて~♡

いい写真!こんな風にまたお手紙渡したい~♡

http://larecord.com/

初日San Jose, CAフル音源

ソーリーモリシー♡ 昨日は声がまだ本調子じゃないなんて書いちゃったけど、撤回~!素晴らしい歌声!いや~最高に美しいライブだったのね!感動!全体的に地味なセトリだけに、ひと言ひと言沁みる歌声~。これは当分ヘビロテになりそう~♡

Mozrecordingの録音はいつも音質が素晴らしすぎる。機材何使ってるんだろ。

http://www.morrissey-solo.com/threads/130768-Morrissey-2014-05-07-San-Jose-Civic

Ganglord、Forgiven Jesus、I Am Blind、Pigsty、The National Front Discあたり全部いい~沁み沁み!I Am Blindとか超あま~い♡
I Know It's Gonna Happen Somedayもこの音源で聞くとすごく新鮮。ギターのところで、ついギブミーヨアハンド!って言っちゃうけどw

映像でも全部通しで観たいな。みんなもっと映像アップして~お願いX3!!!

2014/05/09

初日(San Jose, CA)

祝無事初日終了!セトリかなり変えてきたね!声はまだパーフェクトとは言えないけれど、体調は悪くなさそう。早く全曲映像観たい聞きたい~!

まず、今のモリシーが歌うHand In Gloveが予想外にかっこよかった!まさか”I'll probably never see you again”と言いたいからこの曲選んだわけじゃないよね!?今この一節が歌いたいからセトリに入れる、っていうことよくある気がするので。次のTHPGUPもあまり好きじゃない曲だけど、今日の歌いっぷりは合格~!

この映像ではGangload途中で切れちゃってるけど、かなりいい感じ。終わりまで聞きたい!





そして、Asleepでのこの表情・・・。オーノーモリシー、こんな風にさよならの手を振らないで~!まだツアーははじまったばかりなんだから~!!




アンコールは途中でぶち切れ終了でかなり残念。ODGWBFのモリシーのの動き、最初かなりいい感じなので最後まで歌いきってほしかったな~。ジェシが前に出てステージインベーダーに異常に怒ってる感じなんだけど、一体何があったのかしらん。。



今日聞けた新曲3曲は、初見では可もなし不可もなしといった印象。

ひとつ気になることがあるとすれば、LMKYもシャツ投げもなかったこと。シャツ投げがなくなったときが引退のときではないかと個人的に思っているので。明日はシャツ投げありますように。
そしてツアーがずっと続きますように。アーメン。

2014/05/08

モリッシーの愛は時空を超える

いよいよUSツアーがはじまる~X3!!!
初日サンノゼでモリシーがステージに登場するのは、日本時間では今日(木)午後1時ごろかな。あと12時間~!新曲何曲歌うのかな~。何を話すのかな~。Q&Aコーナーあるかな~。きゃーわくわくどきどき。

来日公演からちょうど2年か。。最後にライブを観てから1年と5か月。ツアーがキャンセルになってyoutube追っかけもストップしてから1年2か月くらい。長かったような短かったような不思議な気分。またyoutube追っかけができる日々が始まるなんて、それだけで生きててよかったマジで。。

今思うと日本公演は本当に奇跡だったな。あそこまでご機嫌に愛を放出するモリシーに会える機会はもう無いかもしれない。。

ライブでのあの時空を超えるような感覚(以下「時空越え」)を分析すると、スポーツ選手がオリンピックで自己記録を更新したり、ミラクルプレイで得点を入れた瞬間に居合わせたときの感動に似ている。

たとえば、昨年ツアーがキャンセルされる前、3月8日オレゴンでのライブ(コロンを嗅ぎに前にくれば♡と言った日)の音源を聞くと、Let Me Kiss Youの最後の 「オープーン♪」のところとか凄い!ぐわっと、ぞくぞくくる!!(youtubeに映像はあがっていないようなので、音源でぜひ確認してね) 
この時空を超えて伝わってくるものこそモリシーの愛。残念ながら自伝の文章の中にはそれはなかったな。

ところで、体調は本当に大丈夫なのかな~。前回のUSツアーは真冬だったからね、今回は気候的にはだいぶ楽かな。
自伝発売が追い風になってアルバム契約・ツアー再開に繋がったのは確か。追い風吹いてる!この追い風に乗って何としても今回はツアーを成功させてほしい!キャンセルが出ないことを祈ってる!