2013/05/23

Morrissey Wolverhampton Civic Hall 1988

オーマイ・フォアグラッ!こんなお宝映像があったなんて!!ファンのハグのタイミングが遠慮なさすぎ!!!




これ88年の映像か~。こうやって見るとモリシーのスタイルって若い時から全然変わってないんだけど、やっぱ変わったよね。。変わったのは体型だけではなく、精神的にある一部分(全部じゃない)が鍛えられて強くなったんだな。

アンコール前と後では、モリシーが別人のようにみえるのは私だけ!?アンコールで出てきたモリシーは、どことなく最近のモリシーみたい。急に老けたようにみえる。不思議。。

この時、この場でモリシーとシンクロしていた人たちは今どこに・・・!?



2013/05/22

Happy Birthday x 54!

お誕生日おめでとう~モリシー♡♡♡

今年は誰とどこでどんな風に過ごすのかな。落ち込んでないといいけど。。
去年の誕生日はサンディエゴのライブでご機嫌だったよね~♡
先日はロスのライブバーで目撃されたようだけど、ライブの臭いが恋しくてしかたないのかな。体調良くなった!?
きっと今年の誕生日もステージの上で歌って過ごしたかった思うけど、来年の今頃はは万全の体調でバースデーライブができるといいね!お祝いにかけつける準備して待ってるよ~♡

なにしろダ~リンのガイド聖リタは、不可能を可能にできるんだもんね!!!



2013/05/19

To Give

Frankie Valliが9月に来日するんだってモリシー!初来日だって。
ダーリンとの今後の予定が立たなくてヤキモキヒマだから、フランキー観に行っちゃおうかな。

フランキーって79歳で現役バリバリ、精力的に全米ツアー中なのね。人気もあってすごい!
「バイバイベイビー」って The Four Seasonsの歌なのね。あと「グリース」いいね!
「君の瞳に恋してる」は邦題もすてき。

でも、モリシーが"To Give"を歌い続けてるのは、曲調じゃなくて単に"To give is the reason I live"って宣言していたいからでしょ?探せば他にもっといいカバー曲いくらでもあるもんね。ライブでこの曲が始まると、最前にいても息抜きモードに入っちゃうわん。オリジナル聞くと、曲そのものはいい曲なんだけど。

フランキー79歳、トムジョーンズ72歳!彼らに聞けば長く現役歌手でいられる秘訣がわかりそうよモリシー!!



それにしても、ラテンアメリカツアーの日程がなかなか発表にならないのはどうしてだろう。体調が思うように回復しなくて、ドクターからの最終的なGoサインがでないのかな。何度も言うようだけど、復帰はまだ早いんじゃないかな。。

2013/05/14

メル友!?

12 May 2013 Photograph - TTY

モリシー。ほぼ一か月ぶりのTTY更新なのに、この写真だけ・・・!?コメントとか体調とかツアーの話とかないのね・・・。近況報告してよーダーリン!!

Mr.セクシーボム、歳取っても渋い~!でも、左の人がメルGだって言われるまでわからなかった!メルG老けたね。正直、メルにいい印象もってないんですけど、まぁ有名人と楽屋で会えば誰とだって肩ぐらい組むよね!?メルとお友達ではないんでしょ!?メル友じゃあないよね!?

2013/05/08

'91 Kill Uncle Tour アトランタ音源

22年間ものあいだ存在を忘れられていた謎の録音テープ、ひょっとすると今、日の目を見たくて出てきたのかもしれないので公開することにしました♪
最後まで録音されていないし音も悪いけど、当時の観客の熱狂ぶりがよくわかります。ブートで出回っていない音源です。"Kill Uncle"のリマスターも出たことだし、ダブル・デニムでも着ながら、91年のアメリカ南部にタイムトラベルしてみませんか(笑)

--------------------------------------------------
Kill Uncle Tour
1991.6.21 (DVD"Live In Dallas"の4日後)
Fox Theatre, Atranta, Georgia, USA
自分か友人による録音(カセットテープ)
46min. (Incomplete)

Setlist:

1. Angel, Angel, Down We Go Together
2. Mute Witness
3. Piccadilly Palare
4. Trash
5. Will Never Marry
6. Playboys
7. Sing Your Life
8. King Leer
9. Asian Rut
10. There's A Place In Hell For Me And My Friends
11. Everyday Is Like Sunday
12. November Spawned A Monster (途中で切れてます)
13. ?
14. ?

Encore
1. Interesting Drug (途中で切れてます)
2. ?


♪ダウンロードはこちら♪

--------------------------------------------------

ソロになって初のこのワールドツアー、どこの国でもアイドル並みの大人気で、モリシーはともかく、バンドメンバーは雲の上状態だったのでは。無理して粋がってるあんちゃん風なのが微笑ましい(とくにボズ)。4日前のダラスではバンドメンバーが暴走してたけど、この夜はツアー疲れとナチュラルハイがほどよくマッチしたいい演奏だったように聞こえる。モリシーの声も良く出てる。

この時はボズもアランもまだ他人の曲しか演奏していないのに、しっかりと自分たちのバンドの音(ロカビリータッチ)にしているのはすごい。俺たちモリシーの単なるバックバンドで終わらないぞ的な意気込みを感じる。この適応能力、只者ではない。この熱狂の渦中で、この後アランはがんがん曲も作っていくんだもんね。モリシーとこの2人も奇跡の出会いだったのね。

それにしても、この頃から今までずっとステージに立って熱狂的な歓声を浴び続けている人生って想像を絶する。多少の浮き沈みや休止期間はあっても、30年間ずっとスターダムにいるんだもん、浮世離れしても当然といえば当然か。もしパートナーがいなくて周りがイエスマンばかりで自分で全て決断しなければいけないとすれば、人生は限りなく孤独だよね。難しいよね。強くもなるよね。病気にもなるよね。。


ところでストーンズのライブ、どうだったモズ? ミック若いよね~。細いよね~。身体鍛えてるよね~。この前自分が立ったばかりのステージを客席から眺めてみて、いろいろと収穫があったかな。





2013/05/03

モリッシーの愛は時空を超えるのか。其の二

ディア・モリシー、

去年の今日、5月3日に恵比寿の庭で初めて貴方に会って、即恋に落ちた(っていうか愛ね、愛!)って、お手紙にも書いちゃったけど・・・違ったみたい。

今日部屋を片付けてたらカセットテープが出てきて、そのタイトルが「Morrissey Fox Theatre 1991.6.21」て書いてあって、どう見ても自分がウォークマンで録音したものなの。 ということは、私91年にアトランタのフォックスシアターでダーリンのライブ観てるんだわ!オーマイブッダ!!

でも、ショックなことにその時の記憶が全くないの。ナッシング!91年ってもう22年も前だけど、その頃私学生でアメリカに住んでいてライブ観まくっていて、Nick CaveとかThe TheとかTeenage Fanclub(懐かし~)とかね、どんなライブだったかうっすらだけど記憶に残ってる。でもダーリンのライブには行った記憶さえない!ってことは、そこまで自分にとってつまらないものだったのか、それとも記憶喪失・・・!?ただ、家に昔からKill UncleツアーのTシャツ(Edith Sitwellのあれ)があって、いつ買ったのかなとは思っていたのよ(笑)。米国のレコードショップで買ったような気もするけれど、会場の物販で買ったのかな。全く記憶にない・・・。

でも、今この音源聞くと、鬼気迫る感じで凄くいいライブ!特にドラムとベースがきてます!スペンサーとギャリーね。黄色い歓声も凄い!(後半、録音失敗しちゃってるけど貴重な音源かも) 
でもその当時の私には何の影響もなかったってことね、すごく不思議・・・。

恵比寿からちょうど一年たって、こんなカセットが時空を超えて出てきたのって、何か意味があるのかな?もう少し過去の音源にも興味を持った方がいいってことかしら!?でも私たち、昨年出会うべきして出会ったってことよね♡ 91年はスルーしちゃって超申し訳なかった!



2013/05/01

ニューアルバムはいつでるの!?

今じゃないでしょ!残念ながら。

アマンダPって誰か知らないけど、ファンがお金を出し合えばいいっていう話じゃないからねー。本人がダウンロード嫌!メジャーレーベル契約のみ!の一点張りなんだから、こればっかりはしょうがない。体調も悪いし、片腕になるマネジャーもいないし、今はとにかくツアー優先だし。

アルバム3枚分も新曲があるって、主に誰の曲なのかな?Alainの曲もたくさんあるのかな?まずはライブで何曲かお披露目してほしいけど、そういう気配全然ないよね。。お気に入りの新曲があるなら、ライブで歌いたくならないのかな!?その曲が超良ければレコード会社も動くかも!?

それはそうと、免疫力はアップしたダーリン?点滴は終了しているといいけれど。。ロスのショッピングモールでの写真、また髪が白くなったような!?でも、英国でサッチーのご意見番やってるよりは、ロスに居る方がずっと健康的よね。またカークにも会えるかもしれないし!

ソロに南米ツアーの未確認スケジュールが出たけど、このくらいのゆっくりペースで回るんだったらいいと思う!まだ無理は禁物!!

ところで、"Nobody Loves Us"が最も過小評価されている曲No.1にランキングされているけれど、いい歌詞ね。若い時のモリシーだけが書けたnobodyの世界。曲はそれほど好きではないけれどー。