2013/12/16

オーディオブックもジェイクなしバージョン!?

ソロの書き込みによると、オーディオブックの中身はUKのハードカバーやUSバージョンと同じで、ジェイクとのエピソードを削除したもののよう。"Unabridged"とは、オリジナル書籍を音声にするときに省略・編集なしということだったのね。

オーディオブック、アマゾンUKのお試しでフリーダウンロードしようとしたけれど日本からはできなかった。録音時間12時間越えだって!高いオーディオCDを買ってまで聞く気にはなれないな。

それにしても、誰の要望でジェイクとのエピソードだけ削ったのかなぁ。モリシーの意志ではないような気がするけれど。ジェイクの写真も削除されてるってことは、彼からの要望だったのかな。怪しい(笑)。

2013/12/13

モリッシーは「オスカー、オスカー」と呼んだ

祝ライブ復活!!



まさかのPeople Are The Same!かなり微妙な選曲。観客も心なしか固まっているような。せっかく固まらせるならSundayがよかったのに。Sundayは歌いたくなかったのか、歌わせてもらえなかったのか・・・。化学兵器禁止機関へのトリビュートならSundayでしょ!

演奏自体は悪くなかったと思う。IBEHも良かった。マットのドラム、日本公演を思い出した。今のバンド編成ではやっぱりマットがベストだな。ハスラーTシャツ+だぼだぼパンツはいまいちだったけど、右手のブレスレット(?)は素敵~♡ お揃いのほしいな~♡♡

そして、サテライト歌う前の「オスカー」を呼ぶ声にはぞくぞくっときた♡ こういう場でもオスカーの名前を呼んでしまうモリシーの孤独の深淵を再び垣間見てしまったかんじ。 ダーリンにはやっぱりオスカーしかいないのか!?と思わさせられてしまう。

過去にオバマやUNが受賞しているノーベル平和賞自体、どういう権威なのかよくわからないしニュースバリューを越えた評価もしていない。でも全世界で放送される晴れ舞台でモリ シーが歌ったことは、少なくとも彼にとっては意味あること(ステータス)だったことでしょう。国内で一部批判もあったみたいだけど、無事出演できてよかったね!

来年このバンドメンバーでツアー復活できるかな。こういうイベントやフェスにはいくつか出演しそうな気がするけど、単独公演はどうかな。最前列で会いたいな♡

2013/11/27

マット復活!ライブ再開!

Morrissey to appear at Nobel Peace Prize event in Oslo―25 November 2013 

わおー!マット復活!!これは全く予想してなかったぞ!!!
アンソニーのドラムも後半すごく良くなっていたけれど、マットのドラムのパワフルさにはかなわないもんね。

ノーベル平和賞コンサートかー。ラインナップにダーリンの嫌いなアーティストも居るけどだいじょうぶ!?とにかくライブ復活めでたい!3曲程度ならよいウォーミングアップになるよね。

でも3曲何歌うのかな~。Actionは間違いなく歌いそう。1曲はスミスの曲だよね。もう1曲は・・・Sundayあたりかな・・・!?

2013/11/05

完全無削除版がオーディオブックで12月5日発売!

David reads Morrissey (3 November 2013 - TTY)

オーディオブック!なんで本人が読まないの~~~~~!?本人が吹き込めば超売れるのに~~~~~!!!!!
でも、なんでその俳優のモリシーに頼んだのかな!?ファンだったのかな!?まさか同じ名字のウケ狙いだけじゃないよね!?もっと他に誰かいい人いなかったのかな!?かなり微妙・・・。

完全無削除版はオーディオブックでしか出版されないの!?どのくらいの録音時間になるんだろ。
オーディオ音声を聞きながら文章を目で追って、追加された部分を逐次見つけていく作業・・・根気がいりそうだな・・・。ファンサイトのメンバーやプレスが探してくれるのを待とうかな・・・うーん・・・。

あ~~それにしても残念だな~~。そっちのモリシーじゃなくて、こっちのモリシーの朗読だったら最高だったのにね~~~~。

さて、気を取り直して、そっちのモリシー出演のウォーキングデッドでも見てみるかw (FOXで放送中みたいですよ)

2013/11/03

自動車事故!?

2 November 2013 - TTY

おおモリシー・・・(涙)
このTTY情報だけではよくわからないけど、"concussion, whiplash and an arm injury"の順番で事が起きたとしたら、運転中に震盪で気を失い、病院で鞭打ち症と片腕の怪我を治療したってことなのかな!?

だったら大事故にならなくて良かったけど、"concussion"って脳震盪のことかな。前にも震盪になってたよね。しばらくは絶対安静だね。ストレスもためないようにね(自伝のレビューも、あまり読まない方がいいかも・・・笑)

それにしても、今年は何て年なの・・・。去年は最高の年だったのにね・・・。お母様の入院はあったけどね・・・。でも、今となってはお母様のことも謎だけど・・・。

とにもかくにもお大事に・・・・・・。

I love you whatever happens.


2013/10/28

RIP Lou Reed......


I watched it for a little while
I cannot stand the TV!

(↑I feel the same, Moz...)

2013/10/23

活動再開は近い!?

Gustavo Manzur, Jr. appears on The Wave / San Antonio, TX - podcast (Morrissey-solo)

10月12日に録音されたこのインタビューで、グスタボが明るい展望を語っているぞ!

モリシーの健康状態は良好、LAやUKで最良の医者に診てもらっていて問題ない。今後のオプション(ツアーするか、レコーディングするか、同時進行か)はまだ決まっていないが、バンドメンバーもモリシーもやる気満々、準備万端。あとはマネージメントサイド、お金の問題・・・etc
僕らがまだやれること、やるべきことは沢山残っている、モリシーもいつかは活動に終止符と打つだろうけど、近々活動を終わらせることはないと信じてる、とのこと!イイネ!!

とにかくモリシーは歌詞だらけで、僕に送ってくるEメールはいつも詩的、彼がペンを置くことなんて想像できない。次のアルバムに2~3曲提供したいと思ってるんだけど、彼から誰も思いつかないようなタイトルがどんどん来るんだ。このタイトルにどんな歌詞がつくのかと思うと・・・etc

グスタボって、語りっぷりがとても頼もしい~。モリシーに忠誠を誓っているのが伝わってくるインタビュー。 モリシー自身も自伝にグスタボ含め今のバンドメンバーに心から信頼を寄せていると書いているし、ホントこのまま終わらせられないよね。

体調が良くなっているのなら、来年早々にはライブ復活あるかも!?ツアーの合間にサイン会もやってほしいなー。スウェーデンみたいに一人一人にたっぷり時間かけて、サインもタトゥー用サインもしてくれるのなら、もう徹夜してでも並んじゃうよ~♡

自伝UKチャートNO.1おめでとう!久々のNo.1ステータスよかったね!!
しかし、あちらこちらでずいぶんと叩かれてるね。。想像してたけど、やっぱりモリシーのセクシャリティってネタになるんだね。。でもこのタイミングで本人から「アイ・アム・ヒューマセクシャル」って宣言されても、なんだかなー。。それより、皆ジェイクとの関係ばかり取り上げて、ティナとのことはあまり話題にしていないのが不思議。使徒としてはティナとの関係の方が断然気になるけど。。

それにしてもモリシー、生まれた直後から今まで何度も死にかけたり、危険な目にあってるのね。メキシコでの誘拐未遂事件なんて、この自伝が初出なのでは!?
2011年のメキシコツアー中には、ステロイド点滴2本も(ダブルが好きね♡)お尻に打ってるし、結構前から体調悪いのかな・・・というより、いつもツアースケジュールが苛酷すぎるということなのかな。

はぁ~スマホの画面でモリシーの長文読むのきつい。。目が痛い。。早くペーパーバックとどかないかな。。



↓余談だけど、エジンバラやこれまで何度もステージにあがってる彼女、今回サインもらえなかったんだね。。直前で切られちゃったのかな?この仕打ちはきっつい。。これが自分だったらスカンジナビアのソイル食って立ち直れないよ。。でも彼女はタフなので大丈夫、また何度でもステージにあがるでしょう!



2013/10/17

祝自伝発売!長っ・・・でも読みやすい回想録!?

読書の秋到来!ペーパーバック到着まで待てずにKindleで入手!早速読み始めてるよ~モリシー!

ん?目次・チャプターがないぞ!Kindle版だからって訳ではないよね。

ん?いつものモリシーの文章より読みやすいぞ!校正・リライトがしっかり入っている感じ。
少なくとも数年前に発表された”The Bleak Moor Lies"の文章は、かなりリライトされて掲載されている。文体的にモリシー自身か書きかえたようには思えないな、単語の選び方も。
ペンギンは校正をしっかり入れることを条件に、ペンギン・クラシックスから出版することをOKしたのかも。そのことで最後にもめたとか!?

ん?自分の話より、他人の話や他愛のない思い出話が多い!?いやいや、まだわからんぞ。じっくり読むからまっててね~♡ 

明日の今頃までにはサイン会での写真たくさんアップされるかな~、たのしみ♡


2013/10/12

自伝発売日にスウェーデンでサイン会!

Morrissey in Sweden - true-to-you.net (11 October 2013)

サイン会いいな~ x 3!
はりきって1日くらい並べば、サインしてもらえて握手してもらえて、ひと言ふた言お話もできる、貴重なチャンス~!!
発表が急すぎるけど、行く人は行くんだろうな。うらやましい!

最近はスウェーデンで休養中なのかな。
とにかく7月のリマ以来、ひさびさにお姿がみれそうでうれしい~♡ 


http://thischarmingcharlie.tumblr.com/

2013/10/04

自叙伝発売決定!

きゃーーーー自叙伝出るんだ!10月17日ってすぐじゃん!!
日本のアマゾンでも予約注文受け付けてる!!!



2013/09/20

『25:LIVE』日本版も出るんだね

『25:LIVE』日本版も出るんだねー。日本語字幕付きかー。まさか歌詞にまで字幕つかないよねー。ついたら誤訳・悪訳チェックして晒しちゃうよ!いやいやいや、大人しく輸入版のブルーレイ買いまーす。値段も安くてうれしー!!



それにしても自叙伝、ペンギンから近々でるのかなー、でないのかなー、どっちかなー・・・(静観)

2013/09/14

自叙伝までドタキャン!?

Statement―12 September 2013

モリシーが活動休止状態になってから、心穏やかにすごしています。体調が良くなっていることを祈りつつ。このまま引退にはならないと思うし、自分にもまだ最低1回は最前列に行くチャンスが残っているような気がするので、先は見えなくても不思議と楽観的。

でも、ペンギンともトラブったと聞くと、一体全体どうなっちゃってんの!?って思う。。あれほどベンギンクラシックスから出したそうだったのにね~自叙伝。。本当に発売日まで決まってたのかなぁ!?実際、どの程度までぎりぎりドタキャンだったの!?この表紙は本物!?表紙の写真まで決まってたってこと!?BBCによると、ペンギンはノーコメントみたいね。モリシー、もったいぶらないでもっと詳しく説明して~!!誰かが書いてたけど、TTYはもうTrueish To You だよ(笑)

もうどこの出版社でも電子書籍でもいいから、なんとしても出版までこぎつけてほしいけど、やっぱりレコード会社と同じく出版社も大手じゃないと嫌なのかな!?ねぇモリシー・・・。

2013/08/07

25:LIVE

DVD発売は10月21日か。。ブルーレイ高画質で観るモリシー初だしもちろん買うけど、いまいち盛り上がりに欠けるな。 。ここに映ってるモリシーはすでに過去のモリシーで、自分がその場所に居たわけでもないしね。画質悪くても画面小さくても、ツアーの最中に誰かがyoutubeにアップしてくれたホヤホヤの映像を観る方が何百倍もどきどきわくわくする。
つまるところ、自分は今現在のモリシーに同期したいっていうことなのね。 ライブを追っかけたいの~!!

食中毒事件のニュースを最初に聞いた時から、残りの南米ツアーは全部キャンセルになる予感がしてたから、そのあとの出来事には全然驚かなかったし、延期→リスケの負のループが終わってくれて正直ホッとしてる。同じ気持ちのファンも多いんじゃないかな。

でも、ちょっと気になるのはTTYステートメントで、今回の顛末について予想外だみたいに書いてること。どうみても身から出たサビでしょ~ダーリン!自分の責任だとは言いながらも、まだこの状況が心底リアルに受け止められていない気がする。この最悪な結果をすべて自分が引き寄せたことだとハッキリ自覚してないとすると、また資金のメドさえつけば中途半端な状態でツアーを再開してしまいそう。。そしたら今度こそ本当にとどめをさされてしまうかも。。

体調さえ万全になればフェスへの参加とか単発モノから徐々にライブをこなしていって、実績ができればまた保険もかけられるようになって、長期ツアーも可能になると思う。だからもう焦らないでねモリシー♡

ハリウッドハイ。この映像を観ると、やっぱパワーも声もいまひとつな気がする。少なくとも日本公演やそのあと観たライブとは声の圧力が違う。正直、今年1月のライブ映像観たときからパワーが落ちてる感じがして、追っかけ仲間とモズ体調悪いんじゃないの?と気にしてたの。

倒れる前日までは絶好調だったのに、みたいなことをよく言ってるけど、何度も予兆はあったと思う。本人がそれに気付かずに必要以上に身体を酷使していたのでは。そんな鈍い感性の人じゃないよね。医者の声じゃなく自分の身体の声をよく聞いてほしい・・・。

それにしても、最強追っかけレギュラーのA女史!ハリウッドハイでも最前列に居るじゃん!!たしかこの日はチケットとれなくてぎりぎりになってバルコニー席を譲ってもらったと言ってたのに、どうやって最前に・・・!?オージーでも並び順40番くらいだったのに最前に居たし、いつもどうやって割り込んでるんだろ!?体力も男並みでフェンスも軽々乗り越えられるのよね~。裏山C~!!


2013/07/15

3000万円の損害!?

Empresa que trajo a Morrissey a Lima ha perdido hasta ahora US$ 300 mil

西→英自動翻訳で訳したこの記事と、先日のTTYステートメントを総合的に鑑みて、今回の食中毒事件をまとめてみると・・・

・モズ様ご一行は土曜日、現地スタッフがおすすめしないレストランで、ペンネのトマトソースを食べた。

・約8名ではなく、モリシーとセキュリティーのリアムの2人が食中毒になった。うわごとを言ったり死ぬほど酷い症状だった。

・現地の医者が脱水症状に対しての十分な治療ができなかったので、5日間ほど寝込んだあと、モリシーはLAにもどって専門医に検査してもらい、今はたぶん大丈夫。

・モリシーの健康状態のためツアー保険はかけられていなかった(!)ので、リマ2公演のキャンセル分の損害は、諸費用合わせて約3000万円!主催者側はモズ側に損害賠償を請求する模様。

・リマの2公演はキャンセルされたが、チリ公演は5公演のみ8月に延期。

こんな感じかな。

リマ公演だけ延期しなかったということは、リマの主催者に医者の件で腹をたててしまったのかもね。
それにしても、リスクマネジメントがなってないよ~!異国の地での食事には細心の注意を払わないと。それでなくてもまだ病み上がりなのに~!もし本当に現地スタッフがお薦めしないレストランで食事して食中毒になったのなら、モズ側の責任が大きいね。3千万支払わないといけなくなるかも。そんな大金払うくらいなら、リマ公演は延期した方がよかったのでは!?うーん、すべてが悪循環すぎる・・・。問題がこじれて訴訟にならなければいいけど・・・。

不運は不運でも、今回はモリシー自身が呼び寄せてしまった感じもする。これからは石橋は叩いて渡ってね♡でも、ツアー保険もかけられない状態でこういう不祥事まであると、南米ツアー以降はプロモーターを探すのが相当大変になりそう。でもその方が身体を休められていいのかも。モリシーに神のご加護でも幸運でも何でもいいから、エニシング・トゥワイス!! 

あ~、頭に浮かぶブラック・クラウドのことは考えないようにしよう。。今は28日のブエノスアイレス公演で元気な姿をみせてくれることだけを祈りつつ。。アーメン。

2013/07/10

食中毒!!

モリシー、クルー約8名と一緒に危ないレストランで食事しちゃったみたいね・・・。何にあたったのかな。も~現地スタッフがおススメしないレストランなんかに行ったら絶対にダメだよ~!!

すでに英に帰ったというプロモーター情報もあるけど、モズ側のセキュリティがまだリマのホテルロビーに居るっていうファンからの目撃情報もある・・・。遅かれ早かれ帰るんだとは思うけど・・・。

食中毒、ツアー全部延期するほどだということはよっぽど具合悪いのかな。まだ完治していない身体にそういう胃腸のトラブルはなおさら堪えると思う・・・。2012年はモリシーの年だったけど、今年は完全に神とか運とかそういうものに見放されてるとしか思えない・・・。

また病気→数か月後にすぐ延期、の魔のループに入らないで、もう今年はツアー一切止めてゆっくり身体を休めて、来年一から仕切り直して!プリーズx3!

南米まで追っかけていったファンの皆にはかける言葉もありません・・・。

モリシー、クルーのみなさん、くれぐれもおだいじに。Get well so soon!!

2013/07/02

もうすぐリマで親密な(!?)夜!

きゃーモリシー!!!無事リマに到着おめでとう!!!!
なんかちょっと胸板厚くなった!?元気そうに見えるけど体調だいじょうぶ?
この前のチリのインタビューの、「1月にオハイオのホテルの部屋で倒れた時、意識をなくして気づいたら一面黒い血だった」って話、恐ろしすぎる。。やっぱり危なく死ぬところだったのね。。本人にまったく死ぬ自覚はなかったみたいなのでまだ死ぬはずなかったと思うけど、ホント無理しないでー♡

とにかく、いまは9日にステージで元気な姿を見せてくれることだけを祈ってます!アイシテルx3!!!



2013/06/14

南米ツアー決定、チリで8公演!

South America complete(13 June 2013)- TTY

モリシー、ちょっと時期がずれこんだけど、南米ツアー実現しそうでよかったね!(やきもきしたよ・・・)
チリで8公演ってすごいね。プライベートイベントって誰が集まるのかな!?アリーナでフリーコンサートっていうのもすごい!!

このツアーが体力的に乗り切れれば、秋以降のツアー継続の可能性もあるかな。個人的には年内いっぱいくらい休んでもらって、来年春くらいに盤石なライブを観たいけど。

とにかく、キャンセルなく無事ツアーがはじまっておわりますように!!

2013/05/23

Morrissey Wolverhampton Civic Hall 1988

オーマイ・フォアグラッ!こんなお宝映像があったなんて!!ファンのハグのタイミングが遠慮なさすぎ!!!




これ88年の映像か~。こうやって見るとモリシーのスタイルって若い時から全然変わってないんだけど、やっぱ変わったよね。。変わったのは体型だけではなく、精神的にある一部分(全部じゃない)が鍛えられて強くなったんだな。

アンコール前と後では、モリシーが別人のようにみえるのは私だけ!?アンコールで出てきたモリシーは、どことなく最近のモリシーみたい。急に老けたようにみえる。不思議。。

この時、この場でモリシーとシンクロしていた人たちは今どこに・・・!?



2013/05/22

Happy Birthday x 54!

お誕生日おめでとう~モリシー♡♡♡

今年は誰とどこでどんな風に過ごすのかな。落ち込んでないといいけど。。
去年の誕生日はサンディエゴのライブでご機嫌だったよね~♡
先日はロスのライブバーで目撃されたようだけど、ライブの臭いが恋しくてしかたないのかな。体調良くなった!?
きっと今年の誕生日もステージの上で歌って過ごしたかった思うけど、来年の今頃はは万全の体調でバースデーライブができるといいね!お祝いにかけつける準備して待ってるよ~♡

なにしろダ~リンのガイド聖リタは、不可能を可能にできるんだもんね!!!



2013/05/19

To Give

Frankie Valliが9月に来日するんだってモリシー!初来日だって。
ダーリンとの今後の予定が立たなくてヤキモキヒマだから、フランキー観に行っちゃおうかな。

フランキーって79歳で現役バリバリ、精力的に全米ツアー中なのね。人気もあってすごい!
「バイバイベイビー」って The Four Seasonsの歌なのね。あと「グリース」いいね!
「君の瞳に恋してる」は邦題もすてき。

でも、モリシーが"To Give"を歌い続けてるのは、曲調じゃなくて単に"To give is the reason I live"って宣言していたいからでしょ?探せば他にもっといいカバー曲いくらでもあるもんね。ライブでこの曲が始まると、最前にいても息抜きモードに入っちゃうわん。オリジナル聞くと、曲そのものはいい曲なんだけど。

フランキー79歳、トムジョーンズ72歳!彼らに聞けば長く現役歌手でいられる秘訣がわかりそうよモリシー!!



それにしても、ラテンアメリカツアーの日程がなかなか発表にならないのはどうしてだろう。体調が思うように回復しなくて、ドクターからの最終的なGoサインがでないのかな。何度も言うようだけど、復帰はまだ早いんじゃないかな。。

2013/05/14

メル友!?

12 May 2013 Photograph - TTY

モリシー。ほぼ一か月ぶりのTTY更新なのに、この写真だけ・・・!?コメントとか体調とかツアーの話とかないのね・・・。近況報告してよーダーリン!!

Mr.セクシーボム、歳取っても渋い~!でも、左の人がメルGだって言われるまでわからなかった!メルG老けたね。正直、メルにいい印象もってないんですけど、まぁ有名人と楽屋で会えば誰とだって肩ぐらい組むよね!?メルとお友達ではないんでしょ!?メル友じゃあないよね!?

2013/05/08

'91 Kill Uncle Tour アトランタ音源

22年間ものあいだ存在を忘れられていた謎の録音テープ、ひょっとすると今、日の目を見たくて出てきたのかもしれないので公開することにしました♪
最後まで録音されていないし音も悪いけど、当時の観客の熱狂ぶりがよくわかります。ブートで出回っていない音源です。"Kill Uncle"のリマスターも出たことだし、ダブル・デニムでも着ながら、91年のアメリカ南部にタイムトラベルしてみませんか(笑)

--------------------------------------------------
Kill Uncle Tour
1991.6.21 (DVD"Live In Dallas"の4日後)
Fox Theatre, Atranta, Georgia, USA
自分か友人による録音(カセットテープ)
46min. (Incomplete)

Setlist:

1. Angel, Angel, Down We Go Together
2. Mute Witness
3. Piccadilly Palare
4. Trash
5. Will Never Marry
6. Playboys
7. Sing Your Life
8. King Leer
9. Asian Rut
10. There's A Place In Hell For Me And My Friends
11. Everyday Is Like Sunday
12. November Spawned A Monster (途中で切れてます)
13. ?
14. ?

Encore
1. Interesting Drug (途中で切れてます)
2. ?


♪ダウンロードはこちら♪

--------------------------------------------------

ソロになって初のこのワールドツアー、どこの国でもアイドル並みの大人気で、モリシーはともかく、バンドメンバーは雲の上状態だったのでは。無理して粋がってるあんちゃん風なのが微笑ましい(とくにボズ)。4日前のダラスではバンドメンバーが暴走してたけど、この夜はツアー疲れとナチュラルハイがほどよくマッチしたいい演奏だったように聞こえる。モリシーの声も良く出てる。

この時はボズもアランもまだ他人の曲しか演奏していないのに、しっかりと自分たちのバンドの音(ロカビリータッチ)にしているのはすごい。俺たちモリシーの単なるバックバンドで終わらないぞ的な意気込みを感じる。この適応能力、只者ではない。この熱狂の渦中で、この後アランはがんがん曲も作っていくんだもんね。モリシーとこの2人も奇跡の出会いだったのね。

それにしても、この頃から今までずっとステージに立って熱狂的な歓声を浴び続けている人生って想像を絶する。多少の浮き沈みや休止期間はあっても、30年間ずっとスターダムにいるんだもん、浮世離れしても当然といえば当然か。もしパートナーがいなくて周りがイエスマンばかりで自分で全て決断しなければいけないとすれば、人生は限りなく孤独だよね。難しいよね。強くもなるよね。病気にもなるよね。。


ところでストーンズのライブ、どうだったモズ? ミック若いよね~。細いよね~。身体鍛えてるよね~。この前自分が立ったばかりのステージを客席から眺めてみて、いろいろと収穫があったかな。





2013/05/03

モリッシーの愛は時空を超えるのか。其の二

ディア・モリシー、

去年の今日、5月3日に恵比寿の庭で初めて貴方に会って、即恋に落ちた(っていうか愛ね、愛!)って、お手紙にも書いちゃったけど・・・違ったみたい。

今日部屋を片付けてたらカセットテープが出てきて、そのタイトルが「Morrissey Fox Theatre 1991.6.21」て書いてあって、どう見ても自分がウォークマンで録音したものなの。 ということは、私91年にアトランタのフォックスシアターでダーリンのライブ観てるんだわ!オーマイブッダ!!

でも、ショックなことにその時の記憶が全くないの。ナッシング!91年ってもう22年も前だけど、その頃私学生でアメリカに住んでいてライブ観まくっていて、Nick CaveとかThe TheとかTeenage Fanclub(懐かし~)とかね、どんなライブだったかうっすらだけど記憶に残ってる。でもダーリンのライブには行った記憶さえない!ってことは、そこまで自分にとってつまらないものだったのか、それとも記憶喪失・・・!?ただ、家に昔からKill UncleツアーのTシャツ(Edith Sitwellのあれ)があって、いつ買ったのかなとは思っていたのよ(笑)。米国のレコードショップで買ったような気もするけれど、会場の物販で買ったのかな。全く記憶にない・・・。

でも、今この音源聞くと、鬼気迫る感じで凄くいいライブ!特にドラムとベースがきてます!スペンサーとギャリーね。黄色い歓声も凄い!(後半、録音失敗しちゃってるけど貴重な音源かも) 
でもその当時の私には何の影響もなかったってことね、すごく不思議・・・。

恵比寿からちょうど一年たって、こんなカセットが時空を超えて出てきたのって、何か意味があるのかな?もう少し過去の音源にも興味を持った方がいいってことかしら!?でも私たち、昨年出会うべきして出会ったってことよね♡ 91年はスルーしちゃって超申し訳なかった!



2013/05/01

ニューアルバムはいつでるの!?

今じゃないでしょ!残念ながら。

アマンダPって誰か知らないけど、ファンがお金を出し合えばいいっていう話じゃないからねー。本人がダウンロード嫌!メジャーレーベル契約のみ!の一点張りなんだから、こればっかりはしょうがない。体調も悪いし、片腕になるマネジャーもいないし、今はとにかくツアー優先だし。

アルバム3枚分も新曲があるって、主に誰の曲なのかな?Alainの曲もたくさんあるのかな?まずはライブで何曲かお披露目してほしいけど、そういう気配全然ないよね。。お気に入りの新曲があるなら、ライブで歌いたくならないのかな!?その曲が超良ければレコード会社も動くかも!?

それはそうと、免疫力はアップしたダーリン?点滴は終了しているといいけれど。。ロスのショッピングモールでの写真、また髪が白くなったような!?でも、英国でサッチーのご意見番やってるよりは、ロスに居る方がずっと健康的よね。またカークにも会えるかもしれないし!

ソロに南米ツアーの未確認スケジュールが出たけど、このくらいのゆっくりペースで回るんだったらいいと思う!まだ無理は禁物!!

ところで、"Nobody Loves Us"が最も過小評価されている曲No.1にランキングされているけれど、いい歌詞ね。若い時のモリシーだけが書けたnobodyの世界。曲はそれほど好きではないけれどー。








2013/04/23

モリッシーラジオ

このポルトガル発のモリッシーラジオ、知らなかった!
http://www.morrisseyradio.com/


DJ無しで曲流しっぱなしなのがいい♪ ブートも流していたのでレパートリーも広そう。でも、知らないアーティストのカバーバージョンもかかるのがいまいちかな。

"BREAKFAST WITH THE SMITHS"もたまにゲストが出るから毎週チェックしてるけど、近頃DJホセの口調がウザく感じちゃってw 宣伝の繰り返しが多いからね。

ちなみに、スマホ/iPodでネットラジオ聞くにはこのTuneInがおすすめ。まだの方はぜひ。有料アップグレードするとバグるので、無料アプリで十分です。

早いもので4月もあと一週間。再来月からの南米ツアーの日程がなかなか発表にならないけど、体調大丈夫かな。。サッチャー&メディア報道のストレスで免疫力下がってないといいけれど。またPSYのPV見て元気出しちゃう!?

2013/04/12

モリッシーは紅茶ホリック!

Victoria Wood's Nice Cup Of Tea

ラブリーx3♡♡♡

モリシーのティーポット素敵すぎる~!センスいい!!ひと目ぼれ~♡

モリシーって超薄いセイロンティーなんて飲んでいるのね。まずそ~。アッサムからかえたの!?
でも、紅茶を一日飲まないだけで、そんな禁断症状がでるなんてことがあるのね。
ある種のカフェイン中毒かな!? ちょっとコワい。。

でも、あのティーコージ―はないよね~。あんなボンボン付いたの、モリシーが気に入るわけないじゃん(笑)。でも、なんだかんだ言って、モリシーってプレゼントもらうと嬉しそう♡ 自分から席を立って素早く包みを奪い取ってたし。そういう子どもっぽいところが好きやわ~♡♡

ヒトラー発言も大したことなかったし、楽しい番組だった!笑った!ひさびさに(M関連では)いい気分!今日はラブリーな1日になりそう~♡

この写真すてき~♡ → ANDY BOAG PHOTOGRAPHER

飲んでいたセイロンティーはこれだって♡ (from joefrady)



2013/04/10

サッチャー氏への追悼コメントx2

サッチャー氏についてのコメント、最初は過去のコメントを寄せ集めた文章を、次に書き下ろしをTTY公式として、ダブルで発表したモリシーだけど、内容的にどうなのよ!?
もちろん最初の寄せ集めコメントよりは、TTYステートメントの方が格段に知的だとは思うけれど、それでも一部の海外ファンが言うように"hyperbolic"という言葉がしっくりきちゃう。

それに引き替え(!?)、ラッセル・ブランドのコメントは素晴らしい!こういう追悼文なら文句なし。

モリシーの政治的コメント、歳をとるにつれダサくなっていると思う。昔はもっとウィットに富んでいて、辛辣でも知的だったよね!?Soloなどの書き込みを読むと、中には極端な賞賛や批判もあるけれど、大半は彼の最近の短絡的な政治的発言を危惧しているし、イメージダウンだと思っているようだ。私も同感。

でもツイッター上の日本人ファンの大半は、このコメント最高だと思ってるのかな!?ざっと見たところ賞賛ばかりだった。歴史に残る名文だとか、崇めて額に飾りたいなんて言ってる人まで。英文をきちんと読めているのか、訳文だけで判断しているのはわからないけれど。。

そして、いま日本の首相が、サッチャーが英国人にしたこと以上に我々日本人に酷い仕打ちをしようとしていることに気付いている人はどのくらいいるのだろう・・・(余談)。

政治家でもメディアでもモリシーでも誰でも、「力」のある人からの単に力強いだけの言葉に乗せらると危険。それがプロパガンダかもしれないので・・・(ダブル余談)。


P.S. 細かいことですが、"the thumbs up sign"って「ガッツポーズ」なんですかぁ~ROさん?ちょっと訳がガサツすぎやしませんかw?でも「ですます調」はとても新鮮でしたww



2013/04/06

Do or Die. Death or Glory...

先日メキシコのラジオで放送されたインタビューが メキシコシティの新聞に掲載されましたが、ラジオでは放送されなかった会話も載っています。

インタビュアーに「(具合が悪いのに)ステージでシャツを脱ぐと風邪を引きますよ」と言われて:

Moz: "Fine... Do or die. Death or glory. We'll have to leave at a certain moment and if you die on the stage, that's good, because otherwise you would die in a hospital or connect to a bed surrounded by pillows."(西→英自動翻訳)

"Do or die""Death or glory"― 強烈な言葉。やっぱり命かけているんだねモザー。ここまで言う人に、完治してからゆっくりツアーして回ろうなんていう選択肢はないことでしょう。
ドクターストップさえ解除されてツアー保険もOKなら、多少具合が悪くなってもまた点滴打ちながらステージに立つつもりだな。そんなギリギリ苛酷なツアー生活が長く続くわけがない。ドタキャンも大いにありえる!リスク大杉!(あ~私は再びモリシーに会えるのだろうか・・・)

発言のなかでちょっと気になったんだけど・・・身体は決してウソはつかないと思う。点滴を受けている間調子が良いのは点滴の養分のおかげな訳で、それを回復したと勘違いしているのは身体ではなくて脳。自分自身で血液が十分作れない状態って、決して楽観視できないよダーリン!
点滴や薬がきれた時の状態が本当の自分の健康状態なんだから、そこをよく見極めて(身体の声を聞いて)、薬を極力減らして自己治癒力を高めていく治療を受けてほしいな。

自伝についても、すでに誰かに売ったのかと聞かれて「一部分、50%くらい。ただ同意の握手しただけだけど」って言っている。半分くらいって一体どゆこと!?この感じだと出版はまだまだ先の話かも・・・。

兎にも角にも祈♡完治!

2013/04/05

モズィペディア

Soloでモズィペディアが一冊丸ごとダウンロードできるようになっていたので、早速ダウンロードしちゃった♪
この本かなり頼れる感じ!情報量もさることながら、ネタ元がしっかり明記してあるところが好感がもてる。電子書籍だとキーワード検索できるのがいいね!
でもこれ、無料ダウンロードはヤバいんじゃないのォ!?消される前にゲット~ォ~ゲット~ォ~(Gangload♪)

こちらはペーパーバック版:

2013/03/29

ジェイクの猫がキュートすぎる件

Fanny the Cat and Morrissey —AnOther

Meow! 頭上の猫はFannyっていう名前で、写真家Jake Waltersさん家の猫だったのね!Fannyちゃん超美人♡ 頭の上に乗せるの大変だったのかな~なんて思ってたけど、ひと目惚れのラブラブ状態で何の問題もなかったっていうのが素敵&納得♡

モリシーの未公開写真満載の写真集、ぜひ発刊してほしいな!!

ジェイクさんとデーモンさん(スタイリストらしき人)って、ちょっとタイプ(っていうか顔)が似てるかも・・・!?(余談)



2013/03/21

6月メキシコからツアー再開!?

追記(3/22): 最初にTrancriptionを書いた人がちょっと勘違いしたようですが、ツアーをキャンセルした理由は医療保険が払えなくなったわけではなく、病気のせいでツアーの保険がこれ以上適用されなくなったという意味だと思います。

------

速報!メキシコのラジオインタビューで衝撃の楽観的発言が!!

なんと、6月にメキシコに戻ってきたいと言っていた!!出来るだけたくさんの都市(アカプルコ、レオンなど)を開拓して回りたいけど、(そういうマイナーな所は)人が集まらないから無理かな~でも3~4都市くらいならありえると言われている、みたいな話しっぷり。

病気のせいで、(ツアーの)保険の関係でツアーが続けられなくなった。でも、メキシコのキャンセルはドクターストップだとも言っていた。相当な量の内部出血が続いて、長い間(約5週間)医者にかかり沢山の色々な点滴(IV drips)を受けた、血が少なくなっているから貧血、免疫も下がって肺炎などにもかかってしまった、でも治療を続けているから今は楽観視しているとも言っていた!警告は受けてるけれど、ライブ中心のこの生活が自分にとってベストだから続けたいと。

すでにアルバム3枚分はレコーディングできるほどの曲があるそうです。でもメジャーレコード会社との契約については、待って待って待つだけ状態(!?)

質問がスペイン語だけだったので微妙だけど、たぶん自伝ついては、あとはボタンを押すだけ状態になっているけれど、今はまだその時期ではないと言っていました。

それ以外には、特に目新しい発言はなかったかな。スミスの再結成はありえないとか、自分のオーディエンスはアピールしてくるから素晴らしいとか、今のソングライターチーム(ボズ&ジェシ)には満足しているとか、そんな感じかな。

すぐに音源や書き起こしがアップされると思うので、それをお待ちください!


モリシー、楽観的なのはいいけれど、6月復帰はちょっと早すぎませんかぁ!?もう二度とキャンセル&延期地獄はイヤでしょ~!?少なくとも半年は休んでほしいなぁ・・・。


2013/03/20

今夜11時半から!メキシコのラジオインタビュー

モリッシーのメキシコのラジオインタビュー(19日収録)、日本時間の20日23時30分から、以下のネットラジオで聞けそうです♪
Reactor 105.7FM:
http://p.freestreams.com/imer/?pid=305


2013/03/19

"Last Of The Famous International Playboys"を買って応援!

AYNIMで、"Last Of The Famous International Playboys"を、発売日4/8の週の売り上げチャートに押し上げよう的アクションがはじまっています。(詳しくはこちら

LOTFIPがチャートNo.1になったら、もうそれはそれはモリッシー最高に喜ぶよね。免疫力もチャートと一緒に急上昇するといいな♡
日本で買った売り上げも含めてカウントされるチャートもあるようなので、買って応援いいかも~!アマゾンJPでプレオーダーすれば、4/8の週の売り上げにカウントされるかな? Oh Oooh ooh Yeah yeah Oooh ohh oh oh oh oh♪



それにしてもアマゾンのこの「世渡り上手・・・」ではじまるバイオグラフィーの妙な一文・・・いやでも目に入ってしまうので、そろそろ変更してくれないかな(笑)。

2013/03/16

Get well. We'll just wait until you're fully ready! :)

モリシー、ようやく休む決断をしてくれて本当によかった♡
とにかく、完治するまでゆっくりじっくり休んでね。休めば治る病気なんだから♡
お休み中、時々TTYで近況報告してくれるとうれしいな♡

Don't worry Moz, we'll never forget you. So, please get plenty of rest! ;)

Whatever happens, wherever you are, we love you too.

aki xoxo

  3月8日オレゴンでのPleasex3

RIP a woman of action...

Margaret Dale―TTY

超レギュラーだったマーガレットさん。ひょっとするとエディンバラでの長~い待ち時間に近くにいたかもしれないけれど、会話はしなかったかも。お悔み申し上げます・・・。

彼女が自ら命を絶った(たぶん)ことに何も言うことはないけれど、アメリカまでモリシーに会いに行って、パブかどこかで本人にも会うことも出来て、ハグも成功させて、SF公演まで追っかけて、その2日後に亡くなった(らしい)ことがちょっと気になる。。超ハイから超ローに急降下した可能性はあるよね。。
それでなくても自分が参加する最後のライブが終わったあとの脱力感ってハンパないからねぇ・・・特に海外まで追っかけると。そのあと数日のthe darkest hoursさえ乗り越えれば気が変わったかもしれないと思うと・・・。他にサポートしているバンドもあったのにね・・・。
今彼女はどこにいるのかわからないけれど、モリシーのこの追悼メッセージが伝わったとしたら今頃どう思っているかな?嬉しいかな?死んだのを後悔してもう一度ハグしに戻りたいと思うかな?それとも・・・!?でも、これほどまでにファンサイトその他で騒がれることになるとは思ってもみなかったかも・・・合掌。

それにしても、モリシー自身が体調が悪いときにこういうメッセージを受け取る側もいろいろと複雑・・・。メキシコ公演をキャンセルしたことに対する言及がないっていうのもねぇ・・・。実際体調どのくらい悪いのモザー!?残りのUSツアーもどうなるのかな・・・。ヤキモキ・イズ・ヨア・ミドルネームだよw

ここを見にくる人のなかに自殺を考えている人はいないと思うけど、自殺するくらいならその前に一度は海外で最前列を体験して、ステージに上がってハグを成功させて、リアムに首根っこ掴まれて投げ飛ばされてからでも遅くはないと思うな~ww

R.I.P. Margaret - you'll be remembered by Moz and many...



2013/03/14

thischarmlessgirlの写真ブログ

ご存知かもしれませんが、このブログ最強~!写真収集量がハンパない!! Morrissey-Scansは知っていたけれど、同じ人がこのサイトもやっているのね。まだ20代で昨年末のオージー公演がはじめてのモズライブだったような女子が、こんなに大量のデータを収集できるなんて、おぬし只者ではないな(って、彼女たぶんメルボルンの最前で大きな花束渡そうとしてた人じゃないかな・・・いや直感でなんとなく・・・)

A woman of very slight importance

今日のお気に入りはこの2枚♡♡




2013/03/12

Lost Weekend in San Francisco!? Get well soon!!

Update March 10 - TTY

なにっ、こんどは肺炎x2ですって!?最近はどんな病名を聞いても驚かなくなってきた。免疫力が落ちている時はどんな病気にかかってもおかしくないし・・・。メキシコ公演だいじょうぶかな・・・(先ほどSF空港にて目撃ツイートがあった模様)。

このUSツアー、綱渡りすぎてホントみてられない・・・。オージー公演後半あたりから自虐モードの傾向もあるし・・・。:(

Moz, and the sickest joke was the price of the medicine are you laughing at me now may I please laugh along with you~♪:D

Please take care of yourself Mozzer!

 なつかしのロイドコール♪

2013/03/07

The Boy With The...

ツアー再開してからアンコールはいつもこの曲なんだけど、ぜんぜんぐっとこないな。。テンポがスローすぎるせいなのか、演奏が単調なせいなのか。。名曲なのに残念。。

しかし、この曲の「ララランララランラララリラ~♪」のパートに合わせて、皆がセキュリティにポンポン投げ飛ばされる光景はシュールすぎる(笑)。



モズのセキュリティー主任、いつ見ても動きに無駄がなくて素晴らしいわ♡ この仕事が天職だね。絶対にヘッドロックされたくないけど(笑)。

2013/03/06

こんな自己紹介はイヤっ!

きゃ~!これってもちろんご主人様に言われた通りに自己紹介したのよね・・・(見てる方まで赤面)




2013/03/04

Russell Brand introduces Morrissey

Russellって英米でかなり人気あるのかな!?たしかロンドンオリンピック閉会式のセレモニーにも出ていたと思う。ちょっとキモい印象だったけれど、これを見てだいぶイメージアップした!




Kimmel氏と敵対してしまったのは残念だけど(今まで何度も出演していたのにね・・・)、Russellのトークショーだったら、いろいろとイメージ挽回(!?)できるかも。Russell氏自身が出演交渉は非常に大変だとツイートしていたけれど、ぜひまた出演してほしいなー。

このHollywood Highでの公演、撮影隊が入ったようなので公開が楽しみ~!!


この2人のトーク、6分くらいから最高笑える!!!






2013/03/02

This アメリカン joke is not funny anymore!?

Statement 27 February 2013 -TTY

モズ・・・。この放送を見ただけで、こんな辛辣な批判ステートメントを発表したの・・・!?これ米国のトークショーやコメディ番組につきもののアメリカンジョークで、私は素直に笑っちゃったけど(ごめんね~♡)、モズにとっては全くシャレにならなかったのね・・・。



この映像を見る限り、Kimmel氏はホストとして誰に対してもフェアであろうとしているし、ここで言ってるガンジョークも銃の支持とは関係ないし、うつ病患者のことも何も言っていないのに、ここまでKimmel氏を攻撃してしまうなんて、思っていた以上にすべてを文字通り、真面目に受け取ってしまう人なのかも・・・。 銃の話をするときに、例の小学校銃乱射事件のことをすぐに引き合いに出さない方がいいと思う。この前もステージでジェームスボンド映画と引き合いに出していたよね!?それはノットファニー・・・ :(

でも、昨年のColbertでいじられた時は、けっこう肉ジョーク大丈夫だったじゃない(笑)!?今回は相手がこのダックファミリーだったのが最悪だったね~。TV局は最初からモリシーと人気レッドネックwを引き合わせてネタにする魂胆だったのかな!?でも数週間前から出演者は発表されていたみたいだし、モズ側のマネージメントがもっと早い時期に気付いて、キャンセルでなく日程変更できればよかったのに。。

Eニュースによると、この騒動のおかげ(?)でダックの新シーズンの視聴率はとても良かったらしい。あらら~・・・。モリシー側にも何かメリットはあったかな・・・!?

なにはともあれ、今日はいよいよパティとの共演♡♡ 会場は結局100%ベジタリアンになるのかな~。最近のQ&Aによると、いまだに本人は100%なると信じているみたいだけれど・・・。

体力回復しているといいな!デュエットもあるといいな!!Youtubeにたくさん映像があがりますように☆

2013/02/27

強硬なリスケ再び!

Updated tour dates posted on the official Morrissey Facebook page - additional shows: Hollywood High School, Richmond, VA, Philadelphia, PA, Indianapolis, IN

明日サンディエゴから再開予定のUSツアー、数えたら29公演あった。4月末までの2か月間、2日に1公演という再びのハードなペース!スローダウンする気全然なかったのねモザー。。:(

病みあがりの体調で29公演全部こなせる自信があるのかな・・・そのうち数か所は状況によってはまたキャンセルしてもいいか、くらいのノリなのかな・・・ビジネス的な事情なのかな・・・(その辺がよくわからない・・・)。

モリシーって、すでに神(時空?)との契約で動いている感じがするし、神の意志的なものは、直感や啓示として彼に降りてきているように見える(少なくともステージ上では受信している!?)。基本それに従っているから今の成功があるようにも思えるけれど、今回はその意思に断固として逆らっているのでは!?神(的なもの)は明らかにスローダウンしろ、身体を休めろ、と警告しているし、彼自身もそれを十分わかっているのに、何としても今このツアーを続けたいその真意は・・・!?

ツアーの途中でまた倒れないかとても心配。。まずは明日、元気な姿をみせてくれることを祈りつつ、借りてきた「突撃」でも観るとするか。




2013/02/23

モリッシー超おすすめのカーク・ダグラス主演映画3本

Kirk Douglas-TTY 

モリシ~・・・熱・・・とかないよねw?こういう話をしてくれると私たちは最高に嬉しいんだけど、ほら、今までこんな風に書いてくれたことないから、正直みんなとまどってるというか何というか(笑)。
"I went to bed exhausted"って書いているのもちょっと気になるんだけど、忙しくしてるのかな!?来週元気な姿を見せてくれることを祈ってます♡

で、カーク・ダグラスって、そこまで言うほど素敵なの!?帰りに早速ツタヤに寄ったんだけど、おすすめの3本はレンタルされていませんでした。でもYoutubeにあった!そのうち2本はハイライトの数分だけだけど、 "Lonely Are The Brave"はフルであがっていた!しかもお相手は私の好きなGena Rowlandsじゃありませんか!これから安ワイン飲みながらじっくり鑑賞させていただきま~す♡♡



Lonely Are The Brave(脱獄)

Two Weeks in Another Town(明日になれば他人)


The Bad and the Beautiful(悪人と美女)


カークさん、意外とご近所に住んでいるのでは?またお散歩中にばったり会えるといいね!次は話しかけるんでしょ(笑)?

Anyways, please keep blogging, Moz! :)


2013/02/22

Irish Blood, Captains' Chin! :)

Robbie Keane - TTY

モリシ~、ブログはじめたのかと思っちゃったよ~(笑)。写真付きの投稿って初なのでは!?キーン氏とのツーショット、顔が一般人なんですけど(笑)。文章からも嬉しさが伝わってくるね♡
彼とは今回が初顔合わせだったのかな。遠い親戚だってことも今回判明したの?でも、"Roy's Keen"のロイ・キーンと彼との血縁関係は全くないのね。しかし、こうやってお互いLAで会うなんて、不思議な強い縁を感じたことでしょう。シュートが決まった瞬間は、飛び上がってガッツポーズとかハイファイブとかしたのかな(あまり想像できないけどw)。免疫力もアップしたに違いない!よかったね~モズ!!


Staples Center-TTY

でも、この100%ベジタリアンの件はどうなるのかな。契約ではマックだけ閉めることになっているのかしらん!?他店は肉メニューをやめなさそうだけれど、ベジタリアンメニューも用意するそうなので、50%ベジで手を打ちましょうよキャプテン!パティも来ることだし、肉キャンはなしで!

しかし、モリシーの言動にはいちいちヤキモキハラハラドキドキさせられるわ~。作品自体は最高にsecureでmatureでsweet&funnyで、いつでも安心して聞いていられるのに。このギャップがたまらんと言えなくもないがしかし。。

なにはともあれ、今後もこんな風に本人が小まめに近況報告してくれると嬉しいな♡♡

モリシーとキーン氏の出会いを記念して! :)


2013/02/19

回転x2.5

ジーザス!最前女史のAさん(独)、今月7日に米国入りしてからずっと足止めくらっているそう。26日のTVショーまであと一週間もあるじゃん!でもこの状況で一公演も観ずに帰るのは空しすぎる。意地でもツアー最終日まで居残るしかないよね。本人は「自宅でモズのこと心配しているよりこっちの方ががいい」と、けろっとしている。おそるべし。グッドラックA!!


本題。 常々モリシーの回転のかっこよさに注目している私。でも、めったに回ってくれないのよねぇ。。
たとえば、こういう回転。1月のCapitol Theaterで、たぶんノイズに反応して無意識に回ってます(1:25~)。



恒例のシャツ投げにも注目!投げる直前汗を拭かないで、シャツを両手にからませたままマイクスタンドを握る姿がかえってセクシ~♡ それにしても、舞台そでにそそくさと走り去る姿には何度見ても微笑ましいものがあるわ~♡♡

2013/02/17

貧血&点滴!?

Morrissey statement- TTY ; Denver (2/21), Salt Lake City (2/22) and San Francisco (2/24) postponed; tour resumes with performance on Jimmy Kimmel (2/26)

モリシー、真心こもった笑える長文メッセージをありがとう♡♡♡
でもでも、回復に向かっているとはいえ、 まだライブ復帰は早いんじゃないかな。。
潰瘍は一応おさまったのかもしれないけれど貧血が残っていて、ここ数週間(少なくとも一週間以上)は、いろんな種類のつらーい点滴を受けたんでしょ?貧血の治療って、長い間様々な点滴を受けないといけないものなの・・・!?(現代医療をけっこう疑っているもので・・・)

サウンドガーデンのライブに行って、1~2時間身体がもつか(立っていられるか)試したのかな。。「病気で身体が完全に別モノになってる」って書いてるけど、それって単に相当体力が失われているってことなのではモザー!?無理してステージにあがると貧血で倒れちゃうよ。。

とはいえ、ソールドアウトという事実に他のアーテイスト以上に重きをおいているモリシー。あの予備校の先生みたいに、いつやるの?今でしょ!状態なのはわからなくもない 。。特にStaples Centerはこれ以上キャンセルしたくないんでしょう。でもやるのはCAの残る6公演だけにして、延期した公演はぜんぶ半年後くらいにリスケしたらどうかな?貧血って結局免疫力と深くかかわっているのでは?少なくとも3か月~半年は休んだ方がいいと思うけど・・・。

とにかく赤血球(ヘモグロビン?)が増殖するように祈ってる!言うまでもなくこちらは何があっても愛してるよー!!

ところで、サウンドガーデンのライブにモリシーが着て行ったTシャツは、LA Clippersのものだそう。色合いがかわいいね♡


2013/02/12

ファンタスティック・バードCT音源

昨年10月コネチカットでのファンタスティック・バードのライブ音源入手!
(この日の公演はフルでEZトレントにあがってます)

この曲ライブで聞くと楽しいx2!モリシーのボーカルは、ナイアガラフォールの音源よりもこぶしが効いてる。
最初にオリジナルを聞いたときは、いかにもアウトテイクのパッとしない曲かなと思ったけれど、そのイージーさが逆にライブで活きている。オーソドックスなロックなので聞く側は物足りなさを感じがちだが、演奏する側は何度演奏しても飽きないんじゃないかな。グスタボさんもスペース音ぴゅんぴゅん飛ばして楽しんでるし、他のメンバーももっとはじけてリフで遊んじゃいなよ!って言いたいくらい。

歌詞も、最初"Space..."のパート以外はピンとこなかったけれど、最近はサンダーバード2号のような宇宙船が、宇宙からアンディ・カウフマンみたいなコメディアンにスポットライトを当てているようなイメージ・・・ん!?でも、ちょっと違うかな・・・(最近CSでサンダーバード見たものでw)。

あ~でも何でこの曲やめちゃったの~もったいない!もうちょっと続けてくれれば、ファンもこの曲の良さに気付いて盛り上がってきたかもしれないのに。たとえば、フーリガンは生で聞いてかなり盛り上がったけれど、また次も聞きたいとまでは思わない。フーリガンを演るならFBを・・・ってフーリガンもすでに終了してるか。そういえば、That Jokeは一回きりで終わりなの・・・!? 

休息している間に気分が変わってセットリストも変えてくれるといいな。。
それにしても、体調だいじょうぶかな。薬漬けになっていないといいけど。。
はたして21日のデンバーで元気な姿をみせてくれるのか。。(あ~またライブいきたい・・・)



おまけ:ファンタスティックなグスタボさん。Bravo!




2013/02/08

リマスターx2

Bowie refusal -true-to-you.net

ん?で、結局その写真は使わないの!?ま~どっちでもいいけど(笑)、その写真はちょっと見てみたいな。リンダーさんはモリシーの未公開プライベート写真、きっとまだまだたくさん持ってるよね。私たちが生きている間にあとどのくらい公開されるかな。。でも、こんなニュースもいいけど体調の方はだいじょうぶなのモザー!?


The Last Of The Famous International Playboys: Special Edition single; Kill Uncle: Album remastered -true-to-you.net

Kill Uncleリマスターに収録される'There's A Place In Hell For Me And My Friends (live in the studio version)'は、Soloによるとこのバージョンらしいですが・・・

 

やっぱりこのピアノバージョンが好きだわ~♡:



たまにはライブでもピアノorアコギ一本で歌ってくれないかな~。どの曲でもええよ!

2013/02/07

Moz Quotes #3


"There's a mad moon at midnight. So, don't let how you feel go to waste."



Oct.10, 2012 
Radio Music City Hall, NY


2013/02/05

ツアー再開は3日間延期・・・

Press release: El Paso set to be first show of the forthcoming run

うーん・・・3日間くらい微妙に日程をずらさなければいけないような体調なのだろうか・・・
延期した公演はリスケジュールするって言っているけれど、一体いつ・・・!?
この際、公演は全てキャンセルして、身体が完全に良くなってから一から仕切り直した方がいいのでは・・・?
ここまでツアーが何度も頓挫するということは、他に何か原因があるはず・・・
延期→リスケ(stillハードスケジュール)のループは一度断ち切ってほしいな・・・
ゆっくり良くなって!

2013/02/03

モリッシーの病状

皆さまは、先日のモリッシー本人からのメッセージをどのように受け止められたでしょうか。。
ツイッター上で「食道がん併発の可能性」の記事がRTしまくられていますが、英文のゴシップ記事を日本のネットメディアが信憑性を確認せずにそのまま訳しているだけですね(いつものパターン)。

相変わらずのひねくれた書きっぷり♡ですが、その裏に隠された彼の本音はきっとこんな感じだと思います。ご要望にお応えして(?)、タメ口で表現してみました。

「ファンのみんな、聞いてくれよ~!病院で治療を受けたから今は症状はないんだけど、ミシガン公演をドタキャンした時はね、見た目的にはホント死ぬほどヤバかったんだよ。で、検査したらさー、(脳)震盪、出血性潰瘍、バレット食道なんていう、マジこわい病気3つも判明しちゃって正直ショック。。全部陽性だったんだけど、不安がないわけでもない(隠れた疾患があるかもね)。。でも、2月9日のベガスからツアーを再開するって完全に決めた(っていうか、決まってる)から、みんなぜひ観に来てほしいな・・・」

どお?結構いい線いってるでしょモズ?無理しすぎないようにね。9日を楽しみにしてま~す♡



2013/02/01

マット・ウォーカーのボウイ・トリビュートバンド

最近異常なくらいアクセス数がアップしております・・・。やはり人気ブロガーさんのツイッターは影響力あるのですね。誤訳指摘させていただいてよかったです(笑)。
彼女の700人近いフォロワーさんのうち、きっとモリシーが「全快した」と信じ込んだ人がほとんどでしょう。リンクをクリックし情報元の英文と読み比べて「全快の見込み」だと気付いた人は、たぶん一割に満たないんじゃないかしら。

今回は良いニュースだったので影響はどうってことないけれど、これが悪いニュースだったらサー大変!ROブログに次ぐ拡散ルートで誤情報が広まったことでしょう。でも今回のことで皆さまもご自身のツイートに誤訳がないか、より注意されることでしょう。ふふふ、使徒冥利に尽きるぜ(笑)。もちろん私自身も誤訳には注意して精進させていただきます。

しかし、 このブログやツイートが上から目線だと、いきなり知らない人が指摘してきたのには驚いた。「あんたさー・・・(中略)・・・どこの誰だか知らないけどさー」とツイートしてきて、ご本人の書きっぷりこそ上から目線、まさに同類じゃん(笑)。私のことを男や年上だと思えば、たとえむかついたとしても「あんた」呼ばわりはしなかったでしょうね・・・。

ちなみに私は頭上の猫なので、上から目線が定位置です(笑)。基本嫌ならここに見に来なければいいですし、ご意見等ございましたら下のコメント欄に書き込んでいただければと思います。


そんなことより、マット・ウォーカーの最近のライブ映像発見!相変わらずかっこいいな!Garbageのボーカルの人、ボウイ入りまくり!


マットさん、モズツアー後期はワールドツアーの苛酷さを髪型で体現していたけれど(笑)、今は髪型も落ち着いてこういう新しいプロジェクトを始めているのね。残念ながらモリシーとは離れてしまったけど応援してます♡ やっぱウォーカー兄弟かっこいい!!


2013/01/30

退院した模様

Detroit newsによると退院した模様。ツアー再開まで自宅療養なのかな。潰瘍といっても初期の軽いものだったのではないかしら。とりあえずはよかったよかった。

ボズも一足早く自宅(ロンドン?)に帰ってくつろいでいるみたい。「いま奥さんに『あんた、酒は目ん玉からでも吸収できるのに、ビタミン錠1つ飲み込めないなんて!』と言われた。やっぱウチはいいね。」みたいなコメント(FBより)が笑える。その姿が目に浮かぶわ。

2013/01/28

ツアー再開は2/9のラスベガスから!?

-------------------------------------------------
Updated:1/29 1:37AM

RO69宮嵜広司の明るい洋楽(2013.01.28 13:45)に、「現在、腎臓の感染症の疑いがあるとして検査が続けられているという。」と書かれていますが、そのような記述がされている英文ニュースは見つかりませんでした。あいかわらず情報元サイトのリンクを貼らない無責任なROブログ。
--------------------------------------------------

ロイターと今日公演予定だったOrange Peelによると、今のところそういうことみたいですね…。"bleeding ulcer"って胃潰瘍のこと?それともどこか他の部位の潰瘍の可能性も…!?

しかしまだ公式発表がないって、どゆこと!?現場とPRカンパニーが全く連携とれてないってことが、これでバレバレになっちゃったね。。こういうことはTTYでまずファンに報告しないと!みんな一刻も早く飛行機とかホテルとかキャンセルしないといけないんだから。。PR担当者も病院名や検査する病名まで先にメディアにしゃべっちゃって、まるでダメダメだよ。。

とにかくモリシー、ゆっくり休んで早く元気になってね♡ ++




2013/01/27

black cloud...

Billboard.comによると、モリシーが膀胱感染の疑いで検査入院した模様!だいじょうぶ~モズ!?まぁ軽い膀胱炎なら飲み薬で治るし心配はいらないと思うけど、最近のライブ映像見てもちょっと疲れが出てたよね。。

バンドメンバーの病気、クリスティーンのお母様のご逝去、 そしてモリシーの検査入院・・・ちょっとツアー全体に暗雲が立ち込めてきたかな。。やっぱりスケジュールが強硬すぎたよね。でも、たまった膿は一気に出した方が回復は早いから、この際ゆっくり休んで治してください・・・。
チケット持ってる人はハラハラしっぱなしだと思うけれど、なるべくキャンセルが少なくて済みますように・・・。

I believe everything happens for a reason.

GET WELL SO SOON x 3!!!



2013/01/25

まさにドタキャン!

昨日のミシガンのライブ、公演3時間前にキャンセルになった模様。Soloの書き込みによると会場にツアーバスも来ていたというから、ぎりぎりまで公演は行う予定だったのでしょう。

場所的に考えると、多くの人たちが雪のなか長時間ドライブして会場に向かっていたことでしょう。カナダから来る人も多かったのでは。ほとんどの人たちが会場についてからキャンセルを知って凍りついたことでしょう。本当にご愁傷様です…。

でも、激寒の北米をハードなスケジュールで、バスでの移動でしょ。 体調崩すこともありえるよね。誰が具合が悪くなったのかわからないけれど、お大事に…。みんな日本人みたいにマスクをするのだ!

ジュリアや常連の人たちはどこで待機しているのかな。くれぐれも気を付けて。。



2013/01/20

Free gift from Moz!

Moz Quotes #2 

"We'll all die embarrassed, we'll all die trying to better ourselves, 
we'll all die hoping people think we are ok. 
So, for god's sake, get on with it, get on with it."



at The Capitol Theatre in Port Chester, NY on January 19, 2013
Thank Larry Rulz for posting!

Viva Moz<3<3<3

2013/01/17

生サイン入りカンバス

直近2公演の物販で、このサイン入りカンバスを15~20枚販売したそうですよ!こういうサイン入りグッズ販売って珍しいのでは!?90ドルだったら買いじゃないかしら。日本だったら販売したとしてもこの値段じゃぜったい買えないよね。


これから米国公演に行く人は、早めに物販チェックしてみるといいかも。










2013/01/13

11歳のモリシーファン!?

NY辺りに在住のカイル君(11歳)、昨年に続き最近も毎回アンコールでモリシーにハグしにステージに上がっているけれど、この子本当にモリシーのファンなのだろうか・・・!?ちょっと心配。

11歳といえば小5でしょ、小5で今の円熟味溢れるモリシーのファンってありえるかなぁ・・・!?普通ならスポーツ選手やもっと他のポップスターに興味がいくと思うけど。
好きな曲があるとしても、小5であのモリシーのライブの感じを心底楽しめるだろうか・・・!?モリシーと心からハグしたい気持ちになるだろうか・・・!?親の影響を受けすぎているのでは・・・!?しかも彼の父親はモリシーに青いバラを渡すのに執着している人みたいだし・・・。

カイル君がモリシーに突進していく姿を見るたびに複雑な気持ち。痛い感じ。。まぁモリシーも彼の名前を呼んだり贔屓にしてるから、ステージに上がるのがお決まりになっているのかもしれないけれど。

現状カイル君も嫌々ハグしに行っているわけではないと思うし、この子なりにこのイベント(注目を浴びること)を楽しんでいるのかもしれないけれど、これくらいの歳の子って想像以上にデリケートで、必要以上に親の期待を察して無意識にがんばったりするから。。

私がカイルの親だったらライブには連れて行かない。高校生くらいになって本当にモリシーのことが好きって言うなら考えるかもしれないけど、それでも親子で最前に並ぶっていうのはちょっと気持ち悪いので、後方座席かな(笑)。

とにかく、子どもが親の操り人形にならないように注意してほしい。カイル君にモリシーのライブに行きたくなくなれば、ハグしに行きたくなくなれば、NO!といえるスペースが与えられているといいけれど。。それだけ。



で、ブルックリンは絶好調だったの~!?首も何ともなかったようでよかったよかった♡ 
ステージが膝くらいの高さだったってホント!?最前の人うらやましすぎる!!

2013/01/12

ドラムセットの写真はSteve Cochranですよ!

も~米国のみなさん、Steve Cochranのこと知らないの!?マイク渡されて答えられないなんてファンとして恥ずかしいぜよ!ほら~モリシーちょっと機嫌そこねちゃったじゃないw
モリシーはCochranのこと大好きなんだから顔ぐらい覚えてね!


☆モリシーが観たCochran主演の映画についてはこちら


2013/01/10

首はダメ x 3!

遠くからの映像しかあがっていないので、まだきちんと確認できていないけれど、昨日のライブで変に抱きつかれてモリシーちょっと首を痛めちゃったかも・・・。最後の挨拶もなく早めに引っこんじゃったしちょっと心配。何ともなければいいけれど。。

ハグも握手も力づくでやらないようにホント気を付けてほしい。とくに首はダメ!ウチら最前組も首だけは痛めないように注意しましょう。時々ひじ鉄が飛んでくるからね。

シドニーだったかな、始まって間もなく誰かペットボトル投げたのよ(怒)!ちょっと水も入ってた!!モリシーにはかすりもしなかったから良かったけど、ヒヤッとした。下手すればそれでライブ終了になっちゃうからね。ホントおねがいします・・・。

2013/01/04

Andrew Paresi on Indie 103.1

今週のBreakfast with The SmithsのゲストがAndrew Paresiで、当時のレコーディングの話など、一聴の価値ありですよ!
たしか日曜の深夜2時頃から、もう一回再放送があると思います。

http://breakfastwiththesmiths.indie1031.com/

Julie Hamill氏によるインタビューはこちら



 

2013/01/03

シンクロ!(別映像)

シドニーエンモアシアターでわたしのお手紙受け取ってくれた瞬間の別映像入手!
録画アップしてくれた人に心からありがとう♡


そしてこの夜モリシーの胸で小さいながらもめいっぱい存在感を示していたクロスは・・・ってしつこい?w

2013/01/02

networkerさんへ。

こんにちはブログにコメント書き込めなくなっていたので、こちらに。
 
どこまで、存在し続けられるか。」

↑さすが最強日本人、するどい!そこ重要ですよね。わたしの場合は、体力がどこまでもつかにかかっている感じです 。とりあえずはフェンスを自力で乗り越えられる腕力をつけようと、ジムで筋トレはじめました(笑)。

一度ジュリアとも隣になって、待ち時間中いろいろとおしゃべりしました。networkerさんの話もでましたよ♪  最前、いろんな人がいて最高に面白いですね(変なのも結構いるけど・・・)。

4月以降もツアーが続くといいですよね。次はまだ未定ですが、最前列(その前にqueueで)お会いしましょう!!